おはようございますニコニコ

今日も暑そうですね晴れ


今朝は全身筋肉痛ですえーん

先週半ばの足の不調が週末には回復してたのに、昨日ちょっと無理したらもうダメですね。


何を無理したかと言うと…


来週の日曜日が義父の百箇日なんです。

6月6日に忌明けを済ませて、

正直なところちょっと気が緩んでました。

(2ヶ月近く開くからね)

来週は11時からの法要なので、

昨夜19時過ぎに早めの夕飯済ませて

パパと義実家に行きました。

必要な物を置きに行って、

簡単に掃除してこよう…と思ってね。


直ぐに帰るつもりが問題発生。

義実家の鍵を開けると、中はサウナ状態。

「暑っ🥵」

昨日は熱中症警戒アラートが

発令されてたのもあるけど、

この家暑すぎる。


そして…困った事に

仏間にエアコンが無いガーン


お参りのないこの2ヶ月で

季節が変わってました。

今更空き家の義実家の仏間に

エアコンを付ける気は無いし…

とりあえずお参りの間は扇風機を

フル稼働で我慢しようとパパと決めた。


お客様(叔父伯母.義姉夫婦のみ)にはお参りの前後はエアコンのあるリビングに入ってもらおう…となったのだけど、

そのリビングが汚い事ガーン


急いでパパと掃除。

要らない物を納戸に入れたり

ソファの配置を変えたり…

ソファもなんか汚くてね。

特に義父がいつも座っていた場所が、

手垢なのかな…とにかく汚い。


テーブルも汚いので洗剤で一生懸命に

拭き取ったのだけど、そのせいやね。

今日の私は全身の至る所が筋肉痛。

足は勿論、腕も指も…お尻や腰も

痛いのやら怠いのやらで最悪の状態えーん

辛い週明けとなりました。


仏間にエアコン、何故に無いね〜んえーん


実は義実家ね

エアコンが4台あるの。

義両親はこの家に引越して来た時から

2階は使っていなかったの。

だから4台あるエアコンは全て1階に…です。

でも1階に部屋は3部屋しかありません。

1.ダイニングキッチン

2.寝室とアコーディオンカーテンで仕切れるリビング。

3.仏間

部屋はこれだけです。


なのに仏間にエアコンが無い。


じゃあエアコンはどこに4台?と思うでしょう?


義実家のエアコンのある場所は…

1.ダイニングキッチン

2.寝室

3.リビング

4.脱衣場(洗面所)


2のリビングと3の寝室のエアコンは

アコーディオンカーテンを挟んで隣同士についてますガーン

まあ…広くて12畳以上はありそうだからわからなくも無いけど…

それでも大きいの一つで良いやろ〜ガーンとも思います。


そして

洗面所のエアコン…要らんやろ〜えー


良く言われている、【急激な温度の変化による突然死】を警戒して洗面所につけたのでしょうね。

それでも電気ストーブで良くない?

そこより仏間やろ〜ガーン


まあ…とにかく無駄が多いわ。


そして新たな問題発生。

エアコンが4台あるのに…

リモコンが一つしかないガーン


リビングと寝室のエアコンは同機種なのでこちら2台は使えます。

それは良かったけど、片方のスイッチをオンにしたら両方つくという難点も😩


でも、どこを探しても洗面所とダイニングキッチンのリモコンが見つからない。

私はいつもお参りの時に裏方なので

ダイニングキッチンのエアコンがつかないのは大いに困るえーん


義父ね。

痴呆が始まった初期の頃に派出所に

👴「見たこともない物が家にあった」と言って、電話の子機か何かのリモコンを持って行った事があります。

また別の日に

👴「○○の忘れ物違うか?」と言って

📱リモコンをスマホ携帯電話と思い込んで我が家に電話して来た事もあります。


だから…昨夜、どこを探しても

リモコンが無いとなった時、パパと

えー「👴が絶対捨てたな」となりました。


痴呆って怖いねガーン


とりあえずネットでリモコン探します。

先ずはメルカリからかな。


次の日曜日までには手に入れないと…

(この暑さだからね)


なんだかんだ問題起きるなぁ💦


パパと私がゆっくり出来るのは

もう少し先のようです😩