先日の日曜日。

久しぶりに晴れたのに

外はめちゃくちゃ暑い🥵

それでも普段は篭り生活の私は

少しでも外に連れ出して欲しい。

煽り「暑い中どこ行くねん」と言いながら

「行きたい所あるなら連れて行くし」とパパ。


買い物済ませて簡単にランチして…パパに提案。


「【叶匠壽庵 の寿長生の郷】に行こう。

美味しいかき氷🍧あるから…ウインク」って。


皆さんは滋賀の和菓子屋と言えば

1番に【たねや】と思われますか?


でも、大津で生まれ育った私は

和菓子屋🟰叶匠壽庵 なんです。


寿長生の郷は大津市の大石の山手にある叶匠壽庵 の施設(工場&店舗)

たねやで言えばラコリーナみたいなところ。


🍧 🚗 🍧 🚗 🍧 🚗 🍧 


ちょっとややこしい場所なので

案内に自信がないので

ナビを入れて向かった。

なんせ…大津を離れて37年ですのでね(・・;))

🚗ダッシュ

無事に辿り着き駐車場に車を止めて施設内へ。

特にゲートも無く、少し坂を登ると到着。

こちらは総合案内所ですが、ここでかき氷が食べられます。

(WHILLが写り込んでる爆笑

満席だったので名前を書いて待ちます。

案外空いてて3組目。


室内のテーブル席もあるけど、

私達が案内されたのは竹林の見えるデッキ席でした。


赤の日除け傘がオシャレです。

お汁粉やこのお店の看板商品

【あも】も捨て難いけど、

この日のお目当てのかき氷🍧

私は『城州白梅』、パパは『あら川の桃』にしました。


待っている間、

目の前の竹が風にそよいで 

頭上の傘に映って綺麗です。

(笹の音も入れたかったけど、後ろの席のおばちゃん3人の声が大きくて…音声カットしました)ショボーン



しばらく待って来たよ〜来た爆笑

口の中で直ぐに溶けるふんわり氷。

それもそのはず…これは栃木旅行で食べたかった【日光の天然氷】だって🧊


この施設の梅林の梅で作られた

梅シロップも美味しい照れ

一口ごとに暑さが引いていく〜。

パパの食べた桃も美味しかったけど、

私は梅をおススメかな。


せっかくここまで来たので

婿殿のご実家にお中元を買う事に。

私達が出る時には10組以上が待っていた。

良いタイミングで入ったみたい。


ここからまだ奥に行くと売店。

駐車場からずーっと砂利道なんだけど

WHILLで何とか行けました。


見上げると緑が綺麗✨✨


途中にパンも置いているカフェ【野座】に立ち寄りパンも購入。

(こちらは階段があるので車椅子を降りて パパの手を借り徒歩で入りました)


そのあと売店へ。

(こちらが売店の入口。ちょっと段差があるけどWHILLでクリア出来ました)


お中元の品を選び発送のお願いして

我が家にも【あも】を購入。

【あも】はお餅を小豆で包んだ感じかな。

小豆の羊羹みたいだけど、ちょっと違います。

パンはアンパンと梅アンパン(季節限定)

半分にカットしたのはチョコクリームのパン。

和菓子屋のアンパンは勿論美味しいです。

梅アンパンもアンコに梅の甘露煮が良くマッチして美味しかったです。

これを食べて【あも】も季節限定の【梅あも】を買えば良かったと後悔えーん

近いうちに買いに行こうか…と思う程。


色々な和菓子があるけれど…

個人的には【叶匠壽庵】の梅のお菓子が好きです。


かき氷で涼み、美味しいパンと和菓子も買えました。

次回はこちらでお食事もしたい…

そう思った【寿長生の郷】でした照れ