(高校メンバーとお泊り会の続きです)


ほぼぐっすり眠れた二日目の朝、

朝からお風呂に入って身支度して

朝ごはん。

(お風呂やレストランまでは友達に車椅子を押してもらう)


レストラン会場入り口には

飛び出し坊やの飛太くんがお出迎え。


朝食もブッフェでそれぞれ好きなものを食べる。


フルーツにサラダ、ヨーグルトたっぷりでヘルシーかと思いきや、お魚をおかずにご飯しっかりの○ちゃん。

Kちゃんはパンがメインの洋風に。

私はご飯控えめの和食にしました。

(一番下ね)


コーヒーとプチケーキを食べながら

「今日はどこ行こう?」と相談。

良いお天気だし時間もたっぷりあるので ちょっと遠出しようと【長浜市】へ。


ひらめき「私、あちら方面も良く行くし先に走るわ」と言ったTちゃん,


早速道間違えてました笑


無事に長浜到着。

あちこちゆっくり散策しました。

ただ平日で空いているけど、

おやすみしているお店も多くて残念ショボーン

それでも色々買い物しましたよ。


仕事を休んで来た友達は職場のお土産に

豆のお菓子を買ってました。



胡麻のお店ではいっぱい試食を頂き、

あれこれ悩んで購入。

私は梅干し&胡麻のふりかけと

金胡麻を購入。

ふりかけはパパのお弁当にも。

金胡麻で作るおひたしはやっぱり違う〜。どちらも美味しいです。


ハチミツ専門店【杉養蜂園】さんでも

いっぱいハチミツドリンクを試飲させてもらいました。

この日はとても暑かったのもあって、

はちみつドリンクが凄く美味しい。

色々なフルーツ味があったけど

🍎🍇🥭🍋🫐🍁

私はアセロラを選びました。

それからお土産屋さんでほうじ茶ラテ味のジャムも。

(ここ最近は自宅でこの2つを楽しんでます照れ



「お昼ご飯食べなあかんね〜」って時間になったけど、朝ごはんをしっかり食べたし…胡麻の試食とドリンクの試飲もたくさんしたので皆んなそんなに食べたく無い。


美味しいお店も色々あるけど、

「あっさりが良いなぁ。」となり

お蕎麦屋さんへ

このお店、パパと来る休日はいつも行列。

でも平日とあってすんなり入れました。

ざる蕎麦を注文。

お出汁が関西風と関東風のどちらかを選ぶスタイル。

もちろん関西風(やや甘めとの事)に。

うんニコニコ

お口に合うお出汁でした爆笑



実は私、昼食の頃に少し体調不良に。

久しぶりの自走式車椅子でちょっと酔った感じ。

そこに胡麻の試食のし過ぎで気分が悪くなったのと、おそらく暑さで軽い熱中症?

少し頭痛もしてました。

お蕎麦屋さんでしっかり水分補給して、

つけ汁も口にして(塩分補給)

お蕎麦屋さんがクーラー効いていたのも良かったです。

頭痛薬も飲んで何とか回復。


そのあとはまた散策を楽しめました。


ガラス館



散策の後は

(96)黒カフェで一休み。

このお店の名物の赤いソフトは

いちご味らしい。

私はオレンジジュース🍹


このカフェでLINEで写真送り合ったり
「楽しかったなぁ」
「あっという間の2日間やったな」
「来年もどっか行こうな」と話しながら
お泊り会はお開きムード。
駐車場に戻り湖西組とはここで
バイバイバイバイしました。


長浜は少し前にパパと来たばかりだけど、女友達との散策はパパとはまた違うお店もゆっくり見て回れて、違う楽しみ方が出来ました。
(女同士のお買い物は楽しいもんね)

最後に買ったパパへのお土産は

パパの好きな『芋きんつば』3種。


「留守にしてごめんね🙏」

「行かせてくれてありがとう」の気持ちです❤️


長いブログ、お付き合い頂きありがとうございましたお願い