義父が亡くなって1ヶ月半が過ぎました👴🙏


毎週のお逮夜も明日の忌明けで終わります。


私は…この毎週の準備に頭を悩ます日々でした。

この辺りは毎回来てくださった方に

【粗供養】と言う名の

ちょっとした物を持ち帰って貰います。


それはお菓子だったり、

調味料だったり、

家庭用品だったり、

ペットボトルの飲み物だったり…で

数百円程度の物を袋に入れて

お参りして下さった方に

持ち帰って貰います。

それを何にするか…

ホンマ毎週頭を悩ませてました。


あと…お寺さんに出すお菓子と

仏壇のお供え。

まあ…仏壇のお供えは

義父母の好みの物も備えるけど…

(と言うか…好み2.3個しか知らないし)

毎週毎週となると負担になるね。

本当悩みのタネでした。



同時進行でパパはあれこれ手続き。


市役所に【お悔み窓口】ってのがあって

そこで纏めてやってくれるものもあるみたい。


義実家は空き家になったけど

光熱費の支払いは続く。

ガスは止めたけど、

水道と電気はまだ使うのでね。

義父の口座が凍結されたので

パパの口座から落ちる様に手続き。

手続きしたのに

「今月分は間に合わないのでお振込みで」やって。

後日、振り込み用紙が届いて

それを振り込みに行く。

(来月に2回分引き落としてくれたら良いのに〜💦)

コンビニで振り込み出来るだけ

便利になったと思うしか無いか…。


固定資産税もね。

汗うさぎ「まだ、俺の名義になって無いのに

全部俺に支払いが来る(T . T)」とパパ

固定資産税ってちょうど今ですよね。

たちまちお支払いです💸👋


年金事務所にも出向いて手続き。

(パパの職場から遠いのよ)

義父は4月15日に年金を貰って

その十日後に亡くなったのだけど

未払い分がパパの口座に入金されるそうです✨

(あら❣️支払いばかりじゃないのね爆笑


でもね、固定資産税はこの先我が家の分と義実家分の2軒分が…ガーン

光熱費も義実家を手離さない限り

この先ずーっとお支払いがくる。

少額でもチリも積もれば…やわショボーン


銀行で凍結したお金を下ろす手続き。

その為に必要な物を取りに市役所に行く。

(義姉のも必要なのでお願いする)

最初は近くの支店で良いけど、

そのあとは本店にある【専門窓口】が対応となりました。

電話&郵送でのやり取りでした


パパは仕事の合間にバタバタと

一つ一つこなしていきました。


そして最大の難関の遺産分割。

どうなることかとヒヤヒヤしたけど、

義姉はパパが提案した遺産の分割を

すんなりと受け入れてくれて

揉めることなく終われそうです。

世間一般に言う

「ハンコを押してもらう」が

無事にクリア出来ました😮‍💨

あとは司法書士さんにお任せです。


毎週のお逮夜のたびに少し早く行って

義実家の片付けをしています。

服はほとんど捨てました。 👕👖🩲

寝具もふとん1ふとん3

でも、箪笥の中には義母の服もガーン

ボロボロのものは捨てたけど、

ちょっと良いコートなんかが出て来て

それはもう義姉に「お義姉さんが貰うべき」と譲りました。

良いものかもしれないけど、私には何の魅力も無い。

やはり義母の物は欲しいと思わない。


さて…色々と忙しい思いましてますが、楽しい事もあります。


今日は同窓会です。

京都に向かってます。

他にも懐かしい友達に出会う機会も。


またブログに書きますね。


では行ってきますウインク