少し前の事になりますが

高校のクラス会に行って来ました。

場所は…京都駅近くの

ホテルのレストラン。


ニコニコ「京都市内は絶対に道が混むから、JRで行くわ」と言うのに、

👨「ちょっと早めに出発したら良いだけや〜」とパパが送ってくれた🚗


早目に出発したら早く着いたので、

志津屋のパンとマールブランシュで

パパに頼まれたものを買ってたら…

会場入りしたのが私が最後だった💦


ホテルに着いて会場の2階へ🛗

エレベーターの扉が開いた瞬間

ひらめき「あっ、みるくやぁ」と

クラスメートの声。


懐かしい顔がいっぱい爆笑


時間が来て、会場がオープンになり

幹事が手にした座席のクジを引いて

番号の席に着いた。


ブッフェに一番近い席でラッキー✌️

だけど…目の前に座ったのはクラス1

大人しかった子ガーン

頑張って話しかけたら、

学生時代よりは会話が成立したけど…

スローペースで話すのは昔のまんま🤭

そう。

みんな年取ったけど変わって無いわ爆笑


ブッフェは🍓いちごがメインで

デザートだけでなくお肉のソースも

パスタソースもイチゴが使われていて、

「はて🫤」と思うのもあったけど

楽しく頂きました。



2回目の席替えで担任の先生の隣に👩‍🏫


♿️車椅子で登場した事に

「驚いたわ」と心配顔。

病気のこれまでの経緯を簡単に話した。

前回の同窓会が初病直後で、

気持ち的にも体力的にも参加出来なかった事に

👩‍🏫「そうやったんやね。

 色々あったでしょう?」と

言って下さった。


当初は怖い難病の可能性も否定されなくて

、先日もこのブログに書いた様に、

覚悟した3年後と現実が良い意味で違ってて『儲けた』と思った事。

だから…その『儲けた時間』を

大切に思っている話をしたら

🧑‍🏫「強いね。」と言って下さった。


その後、先生はご挨拶の🎤スピーチの時に

「私もいつまで元気でいられるか

わからない年齢になりました。

(先生は今年73歳)

有り難い事に今日もここまで来れました。

残りの人生、動ける間にやりたい事をやろうと思います。

皆さんも後回しにしないで…。

時間はあっという間に過ぎるからね」と仰いました。


当時は『ちょっと厳しい先生』と

思っていたけど

たった10歳しか変わらなかった事に

皆んなちょっと驚きの声びっくりガーン


先生は今、自宅で洋裁教室をされているそうで、この日もお手製のブラウスを着てらっしゃいました。


そうそう…

私がバッグやポーチなどを作って

手作りマルシェに出ていた事、

子供や孫の服を作って来た事、

孫の七五三の着物の肩上げや腰上げを

ちゃんと出来た事、

最近は車椅子用のバッグを作った事を話したら…

👩‍🏫ちゃんと身に付いている事、

お裁縫を続けている事を嬉しく思う…と言って下さいました照れ


私…学生時代は

○良くふざける(から)

○手が遅い(提出日に間に合わない)

おまけに不器用で提出しても

○お直しいっぱい(だから)

○お残りしなさい💢

(放課後、一部屋に集められて作業)

と、怒られてばかりでしたが、

45年後の今は

かなり優秀みたいですてへぺろ🪡🧵


何はともあれ同窓会に

無事に参加出来て良かったです爆笑



最後に…

この日の京都土産は

マールブランシュの…お菓子。


左から

生ちょこの菓

マロン.デ.マール

生茶の菓

(バラ売りしてますよ)

中はこんな感じ⤵️

生チョコ  栗菓子  抹茶生チョコ

って感じ。

(生チョコの菓が1番でした)


もちろん…買いました。

京都限定の茶の菓も⤵️


美味しそうでしょ?


でもね…このマールブランシュのお菓子


実は…

作っているのは滋賀なのよガーン


ごめんなさい🙏

夢の無い話(T . T)

暴露しちゃった💦