ランチのお店を出る頃には

すっかりお天気が晴れ☀️に。


長浜散策は

【食べ歩き】が楽しいのだけど

まだお腹いっぱい。


久しぶりに大通寺に行きました。

真正面のお寺に続く道が好きです。

立派な山門。

ちゃんとスロープがあって

車椅子のまま山門の中に入れました。


拝観料を払うともっと中まで見学出来るのですが(上の写真の橋から先ね)

お城の階段で足が限界。

本堂でお参りするだけにしました。

奥のお部屋はキムタクと綾瀬はるかの

映画のロケにも使われたらしくて…

見たかったなぁ(T . T)


大通寺を後にして

パパのもう一つの念願のこちらを食べに…


【芋きんつば】

一口もらったけど

ほぼ🍠お芋でした爆笑


私は有名な【鯖そうめん】も気になってたのだけど(行列のお店です)

お腹いっぱいなので今回はお見送り〜。

その代わり自宅用に

【焼き鯖寿司】を買いました。

鯖寿司は苦手なんだけど

こちらは大好きなんです照れ


この後、少し前に

「長浜行ったら、これは見ないと」と

教えてもらったこちらへ⤵️



長浜タワー🗼

今は一階部分しか使われてないビルらしいけど、1964年建設にしたら立派な建物でしょう?


でもね…このビル

色々と話題になってて面白い。

そもそも

【NAGAHAMA TOWERBILL】では

表記がおかしい。

【NAGAHAMA TOWER BUILDING】と書くべきだとか…、

横から見ると


細っ爆笑


そして天辺のタワー🗼が貧弱⤵️


そんな話題豊富で、

長浜のB級スポットとなっているのでした。


(長浜、楽しんでもらえましたか?)


楽しかった長浜を後にして帰路へ。

その前にちょっと寄り道🤏


続きます。

(長くてごめんなさい🙏)