おはようございます。


週間予報では雨となっていたのに

晴れに変わった日曜日晴れ

諦めていたお花見に行けました🌸


「今年は🌸どこ行く〜?」


悩んだ結果、早朝にビューンと県内を北へ車を走らせ…こちらへ🚗ダッシュ



豊公園

(ほうこうえんと読みます。

トヨ公園でも膀胱炎でも無いよ)


そう…行ったのは【長浜城】


綺麗ラブ


お城と桜は【彦根城】も有名なんですが

ここ2.3年はそちらばかりだったので

今年は足を伸ばして長浜まで。

長浜城は1983年に再建されたばかりなので新しいんですけどね。


でも新しいから障がい者にも

優しく作られていて、

スロープやエレベーターがあって

お城の中まで行けるのです。


だから行く前から私は

天守閣まで登る気満々だったのです。


でもね…まさかのエレベーターは途中までで、最後の2階分は自力で階段ガーン


2階分なら登れそう。

頑張ろうプンプン

そう思いました。


またまたでもね。

登る前は「最後の2階分だけ」と

聞いていたのに…実際は

登って踊り場、

また登って踊り場を

4回繰り返して

天守閣の天辺に到着でした。


これって

4階まで登ったのと一緒やん💢

もう…途中で

脚がダメかと思いましたえーん

(マジ途中で辞めようかと…)


だけど…最後まで

頑張ったご褒美がこちら

まだスッキリ晴れて無い時間で

やや曇りがちだったのと

桜が満開じゃ無いのが残念だったけど

上からの🌸と琵琶湖が見渡す事ができました。


左上の白い建物の右横の山の上には

薄らと【彦根城】が見えました。

(画像では分からないかな)


景色を楽しんだ後、

今度は恐る恐る階段を降りて

(パパに支えてもらい)

最後は階下に止めていたWHILLに

倒れ込むように座りました♿️


しばらく地上の桜を愛でて





波打ち際で波と戯れたりしました


階段頑張ったから

その後ずーっと脚が怠くてショボーン

麻痺感が増し増しだったけど

そこから城下町を散策♿️


前から行きたかったお店『六』へ。

人気店でいつ行っても入れなかったから、開店直後に一番乗り。

お庭の見えるモダンな店内で

ランチを頂きました。



私は通常のコースにしたけど
パパはデザートを念願の
モンブランに変更。


今だけ特別の

🍓のモンブランを選択しました。


長くなったので一旦切ります。


続きは後でね。