休日、パパがスケボー🛹に行く時は

近くのショッピングモールや

ショッピングセンターで下ろしてもらい

私はお買い物を楽しむことが多いです。

約2時間、あちこち車椅子でウロウロ。


今日もその予定だったのに

出掛ける直前に腹痛。

仕方なくお留守番にしました。


パパが思ったより早く帰って来たので

行きたかった蝋梅が綺麗な神社に

連れて行って貰いました。

(腹痛も治っていたので)



蝋梅は…

蝋(ろう)細工のような光沢と、梅に似た花の形が名前の由来とか。



私…近くで見るの初めてでした。


花びらもちょっとカチカチしてましたよ。

本当に蝋につけたみたい。

そして…とても甘い香りがしました。


日没近かったので

あまり綺麗に撮影出来なかったけど

見に行けて良かったです。


他にも

紅梅や


山茶花や


椿も

色々なお花が楽しめました。


田舎の大きな神社でしたが花は駐車場の直ぐ近くに咲いていたので、歩いて見てまわりました。

足元が少量だけど砂利道だったのでね…

車椅子だと操作しにくいので。


ほんの数歩歩くだけで済んだので

とても助かりました。


ただ、本殿が遠くて

本当なら参拝したかったのだけど

パパにお任せして、私は車で待ちました。