大学病院の受診日でした。

今は半年に一回のペースです。



診察はあまり遅れて無くて

待ち時間も少なくて

良かったです。


半年ぶりの主治医。

最初の一言は毎回「どうですか?」と聞かれます。


いつもは気になる症状を

あーだこーだと話すのですが

この日の私は少し違ってました。


ニコニコ「日々の状態は波があるのですが、長くみると症状は安定してると感じています。

最初の頃はいつか歩けなくなるのでは…と怖かったですが、今でも室内移動程度ですが歩けています。

勿論、ぎこちない歩き方ですが。

でも、今はこの状態でずーっと行けるのかな?と思い始めていて、気持ちが安定して来ています。

それだけでもかなり楽になりました」と伝えました。


(主治医は頷きながら聞いていました)


👨「では、ちょっと診てみましょう」


✴︎まずは握力から。

左右とも20位。

弱いけど、最初から変わりありません。


✴︎次にハンマートントン。

左右の膝辺りですが、自分でも反射がキツいのが分かります。


✴︎そして歩行のチェック。

狭い診察室の中を数歩歩いてUターン。

ぎこちないし、振り返る時はふらつく。

(長時間、車椅子に座っていたから

余計に歩き始めはぎこちない)


👨「手の方は変わりありませんね。

やはり足ですね…。」と主治医。


足が悪いのは分かっているけど

原因もわからないし…

主治医もどうしようも無いので

診察はこんな程度です。


そろそろ診察打ち切りと言われるかな?と思ったり…

私自身も「卒院」を考える時もあるけど、もう少し繋がっておこうと思います


また半年後に予約となりました。


🍫💕🍫💕🍫 💕🍫💕🍫💕🍫💕


話変わって

昨日はバレンタインデーでしたね。


娘2人からパパにチョコのプレゼント

今年もちゃんとありました。


長女からは、泊まりに来た孫娘が持参。

なんか見るからにお高級感があるのだけど〜(・_・;

JUSTE POUR TOI…と書いてあるけど

どうなんやろ。



次女からは

カラフルで綺麗😍

袋見たら

【KARMELLO】やって。

卵の帽子を被ったカリメロやったら知ってるけど…🤭


どちらも間違いなく美味しかったです照れ


私は…

この2つのチョコに圧倒されたので

今年はチョコは辞めました。


その代わりに受診ついでに



わらび餅を買って来ました。


まあ…いつもと変わらないお土産なんですけどねてへぺろ


柔らかくて

ぷるんぷるんしていて

美味しかったです。


包の裏には


優しい京都弁。


硬くならないうちに

全部よばれました😋


あっ…因みにパパは

娘2人へのお返しに悩んでます{emoji:035_char3.png.ガーン}