遊びに来て下さり、
ありがとうございます飛び出すハート

双極性障害、 ADHDで
休職を繰り返している夫。

自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


繊細気質(HSP)の私と娘(小3)

元保護猫ちゃん2匹黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

心穏やかに過ごしたいです流れ星




先週 息子が出かけた
原付免許の試験は
残念な結果に終わったガーン




あと一問正解してれば
合格だったのになああせる




免許センターは、
自宅から車で50分かかる
峠を越えた先の市。






しかも平日の週一回しか
受け付けていないから、
息子も私もお互いに
あえて平日休みを
取っての挑戦だったのにね無気力













息子は自尊心がとても低い。

↑まぁ。ぶっちゃけ…私の方が
もっと低くて嫌になるけど無気力




だからこそ、出来る限り
息子が小さい頃から
挫折しないようにと
配慮に配慮を重ねていた。





他の子と同じように
集団にも入れず
出来ない事が多い息子は
その点を葛藤しては、
辛くなっていたからショボーン





失敗から学ぶ事て
もちろん多いし、
挑戦してみることに
意味がある事だとはわかるけど。




でも親としてはできる限りは
失敗をさせたくないと
私が先回りして
失敗しそうな事は
排除して来た。





数少ない成功体験から
自尊心をどうにかして
上げて貰いたいと
思っていたから流れ星





親バカだし、
過保護のようだけどね知らんぷり








しかしお年頃ともなると、
親があまり出しゃばるのも違うし
本人の中でも自分の中で
密かに将来に対して
考える事があるようだ。





時には物に当たってみたり、
怒りを露わにしてみたり。

そんな時もある。




よく当たり前に
平気でイラつきを
表に出しちゃう人て居るけど
私はそれがとても苦手ネガティブ





HSPだから、
そんな人を見るだけで
心がドキッハッとして、
不安になるし
不快な気分に支配されるもやもや





そんなだから同じく息子が
そんな態度にでも出たら
ハンパなく動揺して、
悲しくなってしまうのだタラー





基本 穏やかな優しい子だから、
まずないことではあるけど






でも体も遥かに
大きくなった息子が
暴れ出したら、
かなりの大事不安





キッカケは、何か不意に
強いストレスを感じたり、
どっかに体をぶつけた…
やりたい事が上手くいかなかった…
とかなると、
イラッとハッして
反射的に物に手が出る
衝動性はまだまだ否めない魂




そんな状況を避けたいが為に、
ご機嫌取りとまでは言わないが、
機嫌が悪そうな時は
妙に励ましてみたり、
不必要な声かけをしてしまう知らんぷり





何か注意をする時も、
頭ごなしに言う事なく
優しく言うようにしてる。





でも私の中では
それは息子を
『上手く動かすための忖度』





夫も今となれば
息子が幼い頃のように
ただ怒鳴り付ける事は
ほぼ無くなったし、
怒鳴るのは逆効果で、

子供を動かしたいなら、
寄り添う事の方が効果的だと
やっと気づいたようだ上差し






今では息子には、
妙に優しく
じゃれついて
声をかける父親となったw











息子は、自分でも言うが、
超メンタル豆腐くん指差し






小1から支援級でずっと育ち、
先生たちからも
良くも悪くも
よく目が行き届く中で
守られてきた。






今の高校生活でも
手厚く学習をフォローして貰い、
充実した日々を過ごしている。

↑高いサポート費を
払っているだけあるわ笑い泣き




それ故に恐ろしいほど、
ゆとり世代すぎて、
社会に出た時に
通用するのか…
とも思っちゃうほどゲッソリ





そんな超メンタル豆腐くん。

再び 昨日は
原付免許の試験に
リベンジに向かったびっくりマーク





一度は試験に落ちて、
もう諦めちゃうかとも
心配したけどあせる





夫婦揃って励ましつつ、
試験勉強の相手に付き合ったグッ




息子も今までになく
必死に参考書片手に
取り組んでいたスター






その結果は…
やっとガーベラ合格ガーベラ





無事に
原付免許取得
出来ましたアップアップアップ





本人が途中で気分を
損ねないように…
と心配して、
親が下手に忖度して
手だししてしまうことも
密かに多かったけど。





結局は、親の取り越し苦労
だったのかもしれない凝視





学校でも、先生いわく
余暇には学科試験勉強を
黙々としていたようだ。






私達の忖度が無くても、
自分に必要な事に
優先順位をつけて
取り組む事ができるように
なっていたことに
本当に感心した飛び出すハート





どうやらこんな息子も
免許を取れるお年頃に
なったんだな。。。




親よりいつの間にか
大きくなって、
こうやって親から
離れていくだと改めて
嬉しいけど、淋しくも
実感させられた母でした指差し





イベントバナー