遊びに来て下さり、
ありがとうございます飛び出すハート

双極性障害、 ADHDで
休職を繰り返している夫。

自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


繊細気質(HSP)の私と娘(小3)

元保護猫ちゃん2匹黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

心穏やかに過ごしたいです流れ星



先日は桃の節句も
過ぎたと言えど、
今朝は一面
雪で真っ白ポーン







また冬景色に逆戻りです雪










9歳の娘は、
お兄ちゃんの事が
小さい頃から大好きラブ





息子も妹のことは
可愛くて仕方ないようだ愛





私自身は兄と弟がいたけど、
多少ゲームで遊んだりはしたが
仲良く過ごしたエピソードは
ほぼほぼ思いださないブー




イベントバナー

 





息子は幼い頃から
優しいが、特性からか、
タメの友達と関係を築くより
年下の子と好んで遊んだタイプ。




でも自分からは
友達との接触は
あまり好まないタイプ。





昔は公園に連れて行くと、
見知らぬ兄弟同士で
仲良く遊ぶ姿を横目に、
羨ましそうに見つめては、
淋しそうな姿をよく見てきたおすましスワン





そんなふうに一人っ子で
育ってきた息子だけど、
小一の時に妹が産まれたぽってり苺






それからというもの
妹の小さなパパ
と言えるほど
どこにいっても
私のに、娘の事を
可愛がってくれているのが
息子だったウインク






昨年までの夫が休職中は、
私が仕事でたま夜勤に入っていた。





私に代わり、
娘と一緒に寝室に行き
ひと遊びさせてから
寝かしつけてくれていたのも、
当時は息子だったし指差し

↑娘は物心ついてから
ずっとパパは拒否泣
だったからね…



そりゃ当たり前だけど、
遊んでもくれずに
謎にすぐ怒るパパでは無く、
優しい兄の事を
頼りにするのは
当然の流れだね花




だから息子には
家族みんなが助けて
もらって来た。
今では感謝しているデレデレ






そんな高校生の息子は
未だに小3の妹から懇願されて、
一緒に遊ぶ時がある。




それは“ごっこ遊び”




稀に息子の気分が
乗った時はノリノリ笑い
妹の相手をしてくれる。





兄弟同士が年齢が近ければ
もっとお互いに共有し合えた
時間があったのだろうけど。




男女で7つ差だと
なかなか共通の遊びて
限られているんだよね指差し





でも息子はツボにハマると、
見ていて怖いほど
何か憑依したように
なりきって遊び出すポーン





息子が小さい頃に大好きだった
大量のトミカ車車車
擬人化して、妹と何やら設定を
考えて、ごっこ遊びをするのだニヤニヤ




また時には、室内でボールで
難しい課題を決めて
お互いにチャレンジして
競ってみたりサッカー




基本は妹に合わせて
その時間を2人の世界で

マジで!
楽しむスタイル〜ニヒヒニヒヒニヒヒ






小さい頃は、特性的に
想像を働かせて
遊ぶって事が苦手だったから
“ごっこ遊び”てほぼ
出来ない子だったけど。






この歳になって
7つも離れた妹と
ガチで“ごっこ遊び”
楽しめるなんて
ある意味すごい特技w

↑境界知能なところも
あるんだろうがね…




過集中な特性は
昔から大いにあったけど、
こんなところでも
発揮されるとは
娘にとっては好都合ラブ


たまにとはいえど
大好きなお兄ちゃんと
思い切り遊べるチャンス飛び出すハート





お年頃になっちゃえば
下の兄弟なんか無視て
話をよく聴くから、
我が家はレアケースかもキラキラ







先日も、
テレビを見ていて
同じように妹想いの
三人兄妹の話がやっていた。




一緒に見ていた娘に、
流産してしまったけど
兄弟がもう一人いる
はずだった話をした指差し




すると娘は驚きハッのあとに、

『でもね…。
 私は二人の兄弟で良かったよラブラブ

『お兄ちゃんを
 独り占め出来るからハート





どこまでも どこまでも…
兄ラブな娘を見ていて、
ホッコリとする母でした目がハート