ご覧下さり、ありがとうございます。


双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。


同じく繊細すぎる娘(小3)



心穏やかに過ごしたいです流れ星





新年は4日から息子は
学校に行き出したダッシュ




年末年始もペースが
乱れる事なく、
日常に戻れましたグッ





毎日の生活リズムを
変えないことが一番合格



本人が経験から
学んだようで、そのおかげか
ちゃんと朝はスッキリ起きれて
学校に行けていますアップ





まだ冬休み中の娘は
同じ建物内にある
放課後デイに通ってるOK





相変わらずまだ連休中の夫は
連日 息子に得意の
“ニンニクチャーハン”をお弁当に
持たせてくれる(笑)




息子はお昼時間に、隣の男子に
ニンニクチャーハンいいねグッ
言われたってw

↑ニンニク仲間がいたか指差し











私は結局 今年も正月に

実家に帰ることもなかった。





私の実家は近くにあるものの

高校を卒業してから

正月にあえて帰った事は無い真顔






私が小学生の時に

母親が亡くなってから

いわゆる温かな家庭像

実家には無いしね。





今では戸建ての実家は

ゴミ屋敷に近い汗






学生の頃から、散らかった

友達も呼べない家の状態が嫌で、

一人で何度と片付けて、

掃除を繰り返して。。。





しかし父親も、兄も弟も。

何度とお願いしても、

片付けができない人たち無気力ハッ





だから私はそれが

イヤで。イヤでガーン





おまけに兄弟は

ヘビースモーカーだったし

私は毎日 家に戻れば

頭痛がしたネガティブ


↑未成年で彼らは

平気で吸ってたよね汗




だから穏やかな気持ちで

過ごせる居場所が無かったもやもや


 



言ったところで1ミリも

変えようともしないしね。





だから中学の頃から

早く実家を出たいと願ってた星空





やっと就職してから職場近くで

念願の一人暮らしを始めた気づき







まさにやっと

解放された気分だったよねキラキラ





今更ながら思うが、

家族全員が、

ADHD特性強めびっくりマーク


↑そして夫もADHDだったとは
皮肉よねw




そしていわゆる、
『片付けられない人々』




ちなみに弟は、 ADHDの
軽度知的〜境界知能で、
てんかんもあり、
成人まで内服もしていた。




今となれば、
兄弟もそれぞれ独立して
家族を持っていて、
年に一回くらいは会う仲。
 

たまに父親は、
私の家に遊びに来る。





家族関係は悪くは無いけれど、
でも実家には行きたくない。












お正月なのに仕事に来てて

大丈夫なの⁇




周りは声をかけてくれるけど、

帰る気も無いからねニヤニヤ






母親が亡くなって、

家族関係もギクシャクしてて

その辺りの事は

私の人生で一番辛く切ない時期。






だから実家に帰るのは

その当時を思い出すようで

“トラウマ”になってるもやもや






だけどこの年にもなると

親もいつまでも元気で

いるとは限らないからね。






今のところ父親はまだ元気で

少しアルバイトに出れているけれど。

沢山お酒も飲むし…驚き







本当は少しずつ

現実を受け入れてとは

思ってはいるけど…

なかなか足が向かない現実魂





弟夫婦は度々 実家に泊まりに

行ってくれてるようだけど。





とりあえずやるべきは、

父親がまだ自由に動けて、

介護が必要になる前には、

ゴミ屋敷をどうにかしないと

いけないとは思ってる…ネガティブ







私の課題ですゲローゲローゲロー