ご覧下さり、ありがとうございます。


双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。


同じく繊細すぎる娘(小3)



心穏やかに過ごしたいです流れ星






先日は、娘のピアノの

発表会だったオーナメント






ピアノは一年生の夏から始めて、
今回は3回目の発表会オエー







発表会を嫌がっていた娘も、
さすがに3回目ともなると
ドキドキはしていたようだが
ステージ上でも笑顔を見せ
落ち着いていて、
私より堂々とした姿拍手











夫は今回 娘の発表会を
見るのは初めて。





去年も一昨年も。。。

夫はメンタル不調で、
娘の晴れ舞台を
見るどころでは無かったドクロ




今年はやっと見れると、
張り切っていた気づき









娘の出番は、最初から2番目。





去年までの内容は、
2曲演奏したり、
クリスマスツリーを囲んで
最後に歌を歌ったり
合奏をしたりと
子供達も最後までずっと
楽しめる雰囲気だったクリスマスツリー





ところが今年の内容は、
娘は演奏が始めに一曲終われば、
その後の出番は何も無い煽り

↑なんか今年は淋しいなぁ…




今までのコロナ禍での
分散で教室ごとの発表スタイルが
どうやら今回からは
別の教室も合同になっていた。





娘の晴れ舞台をとても
楽しみにしていた夫は、
プログラムの内容を見て
苦笑いして言った。




娘ちゃんの出番 
見終わったら、パパは絶対
眠くなりそうだなw





そうだよね
パパ いつもこの時間は
お昼寝の時間だもんね上差し




娘がすかさず
ズバリ突っ込む笑い

↑ウケるわ〜w
その通りなんだけどねニヒヒ




夫も、痛いところを突かれて
まぁね。と言って笑う。








娘の発表後は知らない
別教室の子たちの
演奏がずっと続くギザギザ




夫の言った通り
夫だけじゃなく、
演奏を終えた娘も
1時間半ずっと見ず知らずの
お友達の演奏に退屈に
なってしまったもやもや




発表会が元から
そんな感じなら分かるけど。




コロナ禍だった
今までの発表会と比べて
子供の出番もカットされててガーン




まるで、こっそりと内容量だけ
減らされて行くポテチみたい…無気力




今回の発表会から、
発表会参加費が500円上がり
6600円となったのにな上差し




それでもまだ他から見れば
安い方だと思うから、
良しとするけど、
内容がつまんなくなっちゃったのは
頂けないと思っちゃった真顔





それと毎年 発表会終わりに、
シクラメンの鉢植えを生徒たちに
プレゼントしてくれてたんだけど、
それも無くなっちゃったしね凝視












学校行事だって、
なんだってそうだけど、
コロナ禍明けたからって
また元の形に戻して
何でも大人数でやるのが
今の時代こそ良いとは
思わないんだけどガーン





結局年配の先生たちは
昔ながらに大人数で
やるのが当たり前てことかな。





せっかく夫もやっと行けた
娘の発表会だったけど、
内容が淋しい感じで残念泣





結局どこもかしこも…
値上がりやコストカットだらけの上、
内容もカットで
ダブルパンチハッな私でした知らんぷり