ご覧下さり、ありがとうございます。


双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。


同じく繊細すぎる娘(小3)



心穏やかに過ごしたいです流れ星


息子の高校は、
週4日登校型の通信制高校。



土日以外に、+1日の
休みがある事で、
気持ちがリフレッシュ出来て、
入学から欠席も、遅刻も無く、
ペースを保てている息子。







彼は根は超ビックリマークマジメくんだから、



週4登校に慣れてたら、
就職したら働けないよね。



でも僕はきっと将来 
毎日なんて働けないだろなピリピリ




今からもう、悶々と
そんな葛藤もしている煽り

まだ高校入学したばかりだぞあせる









息子は最近、

オンラインゲームにハマってるPC










とはいえ以前から
あまりの長時間は
続けてやる事は無いにっこり




体を動かさないと居られない
性分だから、チョコチョコ…
と適度に楽しんでいる。




ゲームて一般的には、
ゲーム依存症とか、
目が悪くなるとか、
子供には心身に与える影響が…
などなど良い印象が無い。




でも私も子供の頃も
ファミコンが出て来て、
ハマった世代だから
たまの楽しみとしては
良いって思っちゃうニヒヒ




だから比較的に、我が家はそこまで
制限せずにゲームもタブレットも
自由にやらせて来た感じ。



そこに追い風のニュースキラキラキラキラキラキラ

息子が好きなゲームは、
オンラインで世界の人と
繋がって、一緒にミッションなどを
協力してクリアするみたいびっくり



本来の性格としては、
自分からは他人とあえて
繋がろうとはしない息子だけど。




ゲームというバーチャル空間の中で
実在する社会の人たちと繋がって
一つの目標に向かって
力を合わせるグー




上手くいかなかったら、
イライラムカムカしてる時もあるけど、
ミッションが達成出来ると、
みんなで協力してやり切った
達成感でご機嫌ピンクハート





それが、
集団作業療法
になってるてことかぁ気づき




ふむふむ。


ゲームして、楽しめて
療育にもなってるなら
最高だねグッキラキラ




とりあえずハマりすぎて、
せっかくの学校に
行かなくなるようじゃ
論外だけど…注意




今くらいなら、
ぜひゲームして
リフレッシュしよう流れ星



そう思う呑気な母ですニヒヒ



graniph(グラニフ)公式オンラインショップ