ご覧下さり、ありがとうございます。


双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。


同じく繊細すぎる娘(小3)



心穏やかに過ごしたいです流れ星


我が家の住む地域は、
両親が揃っていれば、
PTA役員は夫婦どちらも一回は
やらなければならない。




その他にも、、、
小中学となれば
クラスの役員だって
子供の数だけ回ってくる。





子供が居ない世帯だって
地区の様々な役員などを含めれば、
多かれ少なかれ、
様々なコミュニティの役が
生涯回ってくる訳だ真顔






昨年 夫が引きこもって
いた時は、夫に地区の大役が
回ってきたが、、、。



精神疾患で休職中で
あることを伝えても、
来年以降でやらせてと
話しても許されずあせる

もちろん拒否もできずあせる


結局私が受ける羽目になったネガティブ




男性や、パパ達しか
他の役員が居ない中で
場違い的に私が
何度も会議に出席し、
地区の祭りの準備から参加もした無気力



そういうのが得意な人なら
何のことないのかもしれない



でも残念ながら、
私は人前で積極的に仕切って、
やるようなタイプではない雷



だから相当大変に感じたわアセアセ



でもウチだけやらない訳にも
行かないし。

夫に代わり、私は必死で
1年間の役を務めた。




だからもう絶対に!
大役はもうやりたくなーいネガティブ









ここのところやっとこさ
夫が元気になった。



次に役員が来るのは小3の娘が、
小学校卒業までに
夫婦どちらもPTA役員を
一度はやらなければならない知らんぷり




しかし再来年に小学校の
PTA会長の大役の選出が
回って来そうだ…煽り煽り煽り





我が家の通う学校は、
PTA会長は、父親がやるという、
暗黙の決まりがある。


他の地域ではどうなっているのかなはてなマーク
分からないけど…



でも現代の多様性を重視した社会とは
かなり相反しているモノ上差し



なら私はやらなくて済むねデレデレ





でも万が一、夫が会長となれば、
仕事を休まなきゃだったり
仕事量も多いから、
家計としても避けたいのは事実ガーン




夫はただでさえ、
一年半も休んでたんだから、
また休んでる場合じゃないよね魂




だけど本当に、そんな大役を
やらざるを得なくなったなら。




夫には今度こそ、
頑張って貰うしか
ないところだけどピリピリ








そうなれば。。。


もしもそうなれば。。。



夫はやっと上がったメンタルが
果たして…
安定して居られるのだろうかゲロー




大役を受けることにによって、
ストレスで、
また以前の体調不良に
逆戻りにならないだろうかもやもやもやもやもやもや





でも本当に私が不安なのは、、、
夫の体調どうこうよりも、
もし役を途中でできなくなったら
どうすればいいの!?


私にまた、その役が
振りかぶるの⁉︎泣



薄情なようだけど、
一番の不安はそこ!魂




心配症だし、
不安感が人一倍強い私雷には、
結局 当の本人より、私の方が
遥かに夫の体調に関して
信用出来ない状態ネガティブ




てゆうかもはや
トラウマピリピリ




また一家で、
振り回されるかもってね…ガーンガーンガーン




自分の体調には、不思議なもんで
変な自信があるけどグーキラキラ



夫に関しては、、、
いつまた同じように

働けない状態に
戻るんじゃないか魂



そんな不安が、やっと復職できて
3ヶ月たったにも関わらず
…全く消えないもやもや




結局夫が引きこもっていても。

元気になってきても。。。


精神疾患に完治はない
らしいね泣



また今までも何度となく
繰り返しやって来た
躁鬱のサイクルくるくる
きっとそのうちやってくるトランプジョーカー





いつかは分からないこそ、
これからも“夫婦”でいる限りは
私の不安はずっと消えないもやもや












【ゼンブヌードル】8食モニターセット