ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの中3息子。
支援級。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。

同じく繊細すぎる娘(小2)



心穏やかに過ごしたいです流れ星


近年 各自治体で給食費無償化が
進んでいるみたいですね知らんぷり




全国の30%の学校が、既に
無償化になってるんだっていうから、
こりゃ驚いた気づき



だって我が家の地域は、逆に
先日 給食費値上がりのお便りが
届いたばかりですからもやもや



地域によって、格差が出ちゃってるガーン



一食15円程のアップとはいえ、
子供が多い家庭は、ほんと
愚痴も出ちゃいそうよね魂




何でも値上がりのご時世だから
単純に分からなくも無いけど、
子育て対策に奮闘している
世の中とは、相反する対応あせるあせるあせる




しかもこちらは、ただでさえ元から
給食費が高い地域だったガーン



ちなみに東京は、裕福な人達が多い区が
無償化になるってテレビで言ってたな。


たくさん財源があるから、
給食費を無償化にも出来て、
そして比較的に裕福なうちの子供たちが
給食費の無償化てことになるのね凝視





我が家の子供たちは、
給食費は就学支援金で
カバーして貰えて来た。



夫の収入がここのところ
ずっと無かったので、
ありがたい限りです流れ星



こどもの貧困て、今は
6人に1人は居るとかて聴くけど、
我が家も決して例外じゃ無いし、
周囲には見えないだけで、
福祉に頼らざるを得ない
家庭も当たり前に身近にも
いるんだろうな上差し



こども食堂も近年ほんと
当たり前に増えて来てるしねナイフとフォーク




子育て対策で、出産時の補助とか
多少優遇された気がするけど、
産んだその先の、育てる方に必要な補助て
無いように感じちゃうから、
給食費無償化はダイレクトに
子を持つ親としては、
嬉しいことですオエー



日本全国で、子供のために
給食費無償化になれば
良いのになぁにっこり



でも息子はもう高校生になっちゃうから、
あんな手作りで有難い給食が
終わっちゃうのは残念で仕方ないw



来月から、毎朝の息子の
お弁当作りおにぎり
頑張りますキラキラ









暖かくなって来て、
アイスが美味しい季節です♪アップ