ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの中3息子。
支援級。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。

同じく繊細すぎる娘(小2)



心穏やかに過ごしたいです流れ星


暦の上では春とはいえ、
三寒四温のこの時期。


寒冷地はまだまだ…
朝晩は極寒です雪の結晶



でも昼間のポカポカな日差しは
少しずつ、春を感じさせてくれ、
嬉しい気持ちになりますね目がハート










さて。
いよいよ来月 中学校を卒業する息子。


同じ支援級の友達のところは、
卒業を機に手帳を取るらしい。




息子も申請しようかどうするか…


今まで何度か迷ったものの、
結局、手帳の必要性を感じずに
今日まで来た。




手帳の申請するにも、
診断書でお金がかかるし、
取得出来たとしても、
どこまで息子のために使えるのかな…。


そう考えたら、一歩が出ずにいた知らんぷり



でもよく見てみると、
手帳があれば、
公共交通機関が半額になるし、
これからは高校までの通学に
役立ちそう気づき




息子は自転車ならどこまでも
行く事は出来るけど、
自転車は天候に左右されるもやもや



本人は雨でも自転車で平気OK
とか言うけど、もしもの時の
危機回避が出来ない雷



何かあってからじゃ遅いって
毎回言ってるのにさピリピリ



そのためにも雨の日や、雪の日は、
公共交通機関を使う練習が必要だわ上差し



こういう子達は、将来のために
身辺自立をさせるのが大切。



安全に、1人で目的地まで行けるように
春休みに一緒に電車やバスに乗って、
行き方を確認しとかねば電球



やっぱり息子もこの機会に手帳を申請して
おくほうが良さそうだキラキラ



ちなみに夫の方は、去年 申請して
精神障害者保健福祉手帳二級を取得。



息子は知的障害は無いから、
ボーダーラインなところではあるけど、
療育手帳は恐らく微妙そうだから、
父親と同じく精神での申請が
無難なところかなセキセイインコ青



受診がまだまだ先なので、

診断書が貰えないから

新学期には間に合いそうも無いけど、

次回の受診で申請しようグー





福祉には、家族でお世話に

なりっぱなしの我が家です気づき










手帳を持っている方は、

今はアプリで、

デジタル障害者手帳

なる物があるのですねグッ



夫も登録しました流れ星



本人確認のためなのか、

使えるまでに数日かかります。



でもこれならいつでも所持出来て、

いざという時に便利そうですね花