ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで
一年半の休職中の夫。

復職目指して、
現在 奮闘中!

自閉症スペクトラムの中3息子。
支援級。
間もなく高校受験。

社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)


癒しは、2匹ニャンズ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
心穏やかな日常に憧れます流れ星


私は超ケチで、貧乏性。

そして節約大好き飛び出すハート


貧乏で育ったから、根っからの貧乏魂w



そんな我が家の
先月分の電気代の請求が来て、
本当に驚いたピリピリピリピリピリピリ




59.834円…無気力



だって去年の同時期の、1.5倍!


いくら寒冷地とはいえ、
去年と同じ使い方をしてたら
こんなことに…札束もやもや



現在 旦那はまだ休職中の身なのに…

デカい出費笑い泣き



これでも普段から使わない電気はすぐ消すし、
基本 暖房も控えてるはずだったけど。。。

ここのところの、物価の
値上がり率ハンパない雷



我が家はオール電化の住宅。


まずは慌てて、備え付けの暖房機の2台のうち、
1台を使わないと決めて消したけど泣


でも備え付けの暖房を使えないなんて。。。

あえて備え付けた意味がないねチーン



オール電化で、単価の安い深夜電力を
使って、蓄熱して昼間に活用できるから
エコて言われて導入したはずなのに…


電気代の単価がこんなに上がれば
結局は…家計的には
エコでは無かったー!ゲロー


こんなご時世になってしまったから、
合わせるしか、仕方が無い泣


そして、たまにしか使わない
家電のコンセントは抜いて、
使う時に差し込むだけでも
通電が減らせて、節約キラキラ





そして、あとはコレ↓


防災用にと、前に買っておいた
レインボーストーブ炎登場!




電気も使わないし、

40W相当の灯りがわりにもなるから

停電時や、災害時にも使えるようにと

買っておいたモノチョキ




そして何より、ガラスにレインボーに

炎が見えて、可愛いしきれいだし、

そして火を見てると癒される気づき









真っ先に夫が言ったんだよね。


火って、癒されるなぁデレデレてね。




オール電化だと、ガスみたいに

日常的に火を見ることってないから、

余計に新鮮だし、いい感じスター



メンタル対策にもバッチリw





そして灯油を使う暖房は、水蒸気が出て

加湿効果もあるらしいから、この時期の

乾燥対策にも良さそう二重丸




来月分の電気代は、絶対抑えないと!


節電 頑張りたいと思いますグー