ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。

自閉症スペクトラムの中3息子。

社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。

同じく繊細すぎる娘(小2)


山あり谷あり。
道草くって。。

心穏やかな日常に憧れます流れ星

年末年始もほぼ仕事で過ごしたから、
正月気分はゼロ。

お正月も過ぎちゃった凝視


初詣も、お参りも行ってない。
福袋も買えてない。


毎年そんな感じで過ぎるのが、
私のルーティン。


でも私にはそれがちょうどいいニコニコ





 

毎年のことながら…
年賀状作るって億劫になってきてる。


今ってメールなどで
事足りちゃってるしね。


今年こそはもう年賀状卒業しようかな…凝視



近年、12月に年賀ハガキの販売が始まる度に
毎年そう迷っては、決めきれずに 
迷いつつも、年賀状を出しているお年玉




でも友達から年賀状が届くと、
結局 楽しみに見ちゃうんだけどね飛び出すハート








そんな我が家の年賀状には矛盾がある…凝視


今年の年賀状も、小さいけど
家族みんなが今年唯一揃って撮った
写真を入れた。

近くの寺に紅葉を見に行った時のもの。

そして子供たちの笑顔の写真花



去年は旦那がずっと引きこもっていた。


秋にやっと自宅から出れた時の、
唯一の家族写真てこと。




ギスギスしている家族でも、
まるで何事もなかったかのように
平和な家庭を装っている写真キラキラ



知らない人から見たら、我が家もきっと
よくある幸せな家族にみえていることだろな昇天



年賀状だけのお付き合いの方も多いし、
我が家の近況を話すまでの関係に無い人には、
当たり障りない年賀状の完成笑



でも家族円満かどうかって、
うちのケースも然り、
きっと分からないよね魂が抜ける


一見、円満そうに見えてたはずが、
年賀状で突然 友達の離婚を知るパターンも
何度かあったしw



幸せそうな年賀状の裏では…って話よね笑い


今から思う。
きっと今年の年末もまた、私は
年賀状どうしようかと悩んでいるはずニヤニヤ



そして、また毎年の如く
当たり障りない家族写真や
思い出の子供の写真を、
あたかも幸せアピールのように添付した
年賀状を送るんだろうなうずまき