ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。

自閉症スペクトラムの中3息子。

社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)


山あり谷あり。
道草くって。。

心穏やかな日常に憧れます流れ星



最近の夫は、ノリに乗っている。
↑これって昭和すぎw



リワークに毎日行けるようになって…2ヶ月。




メンタル面でも、体調面でも安定して来たし、
自らの体調にも気を使えるようにもなった拍手



そして驚くのが、、、
過去の自分の行動に対しても、
反省するところまで
メンタル面で余裕が出て来ている。



そんな機会を、リワークが夫に与えてくれた。



就業移行支援というものを、
当初は甘く見ていた私にっこり


本当にこの先どうなるかとの不安を
藁にもすがる想いで、とりあえずリワークへ
夫を送り出す日々。


ところが…
今となれば、いい意味で裏切られたわけだキラキラ






さて、息子の話なんだけど。



発達障害がある息子は、
小さい頃はよく泣いて、泣いて…。

そして自分の思いが通らないと、
よく癇癪を起こしてパニックになった。


感覚過敏もあったから、
様々なことに対して、
拒否反応も人一倍強かった。



そんな息子に、夫は
苛立ちを抑えきれずにキレては
物を投げたり、怒鳴りつけたりしたハッ



息子は、父親の顔色を伺い、
怯えて、、、
どんどんと萎縮して、夫の前では必死に
いい子ちゃん
演じるようになったあせる



私には、お互いに気持ちが通い合う事がない
2人の関係を長年見ていて、
夫への不信感がどんどん募っていったムカムカ



しかし中学生にもなってくると、
夫も息子に頭ごなしに怒鳴る事が
少しずつ減ってきた。



息子が大きくなるにつれて、
やっと父親と対等な立場で、
向き合えるようになって来ていた。




そんなある日、話の流れで息子と話した時のこと。


幼少期の父親との出来事を、
全く覚えてない。


そう私に答えた息子。


あんなに怖がっていたけど、
まさかの意外な言葉に驚いたあんぐり


まぁ本人が覚えてないなら、
今更もういいか。

時効かな。

そう思うことにしていた。




しかし…
息子はやっぱり父親との関係の悪さを
ずっと覚えていたんだよねもやもや





なぜそう思ったのかと言うと…



夫が息子に腹を割って謝罪をした時の
やりとりを私に教えてくれたから。



あの時の俺は、お前に対して
ほんとクソだったよな…。


自分が瞬間湯沸かし器並みに短気だったてことに
最近やっと気づくまでに、40年かかったんだよ。


今まで本当に悪かったな。



リワークで、アンガーマネジメントの講義を
何度と無く受けていくうちに、
やっとその想いに気づいた夫煽り

自分の想いを素直に息子に語りかけた。



息子は黙って、静かに泣いていたようだ。



息子はやっぱりずっと父親からの
罵声を覚えていて、辛かったんだ…あせる




しかしそんな環境の中で育ったにも関わらず、
メンタルを病んで、引きこもった父親を
見捨てる事もなく、息子は穏やかに
そして優しく、ずっとフォローしてきた。




本当に我が息子ながら、いい子に
育ってくれたと思うニコニコ←親バカwww






夫はさらに熱く炎大きな声で言う。


息子の存在には、今じゃ
感謝しかないびっくりマーク

ほんとに俺は、アイツのこと
大好きなんだよびっくりマーク



本当に時間はかかったけども、
夫の不器用な愛情が、きっと息子にも
伝わっていたんだ目がハート



息子の涙は、そんな父親からの言葉に対する
喜びの涙だったんだろうブルーハート