ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。

自閉症スペクトラムの中3息子。

社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)



山あり谷あり。
道草くって。。

心穏やかな日常に憧れます流れ星



昨日は夫は、早朝から精神科に受診に行っていた。

 
10時半過ぎに戻ると、待ちくたびれたと
愚痴り、すっかりお疲れの様子ガーン



昼ご飯を食べると、すかさず
自室へ直行して、ぐーぐータイムふとん1ふとん2ふとん3




病院だけで、一仕事終えたかのご様子ニヤニヤ



一年間の引きこもりand寝たきり生活。



だからお昼寝は毎日のルーティンw




 



さて、娘とお風呂に入った時のこと。



普段は施錠もしない浴室の鍵を、そっと

かけて、娘がヒソヒソ…と私に耳打ちしてくる。




『ママはさ、パパのこと、
どう思ってるの⁇』




唐突にそう娘が聴いてくる。




まぁね〜…

(何と言うべきか悩み、少し沈黙うずまき


今は仲がイイとは言い難いよね。





パパは機嫌がいい日と、悪い日があって。

ほんと分からないから、私疲れちゃう。





パパと離婚しちゃえばいいのに。



何で離婚しないの⁇






そかー煽りあせるあせるあせる

やっぱ繊細ちゃんだから、
色々感じてるよねあせるあせるあせる



確かに娘は、夫がリビングに来ると
ピシッと態度が別人になる。


甘えた声を出して、優しく夫に労った
言葉を掛けてみたり、ニコニコして
やるべきことを慌ててやり出して、
ザ!いい子ちゃんを演じ出す。





怒られまいと、娘が自己防衛のために
自ら身につけた術魂が抜ける



密かに、夫に気を遣わなくても、大丈夫だよOK

そう何度フォローしても、娘にとっては、
これはもはや、死活問題ハッ





逆に私に、黙れと言わんばかりに険しい顔付きで、

ママはいいから(黙って)!
そう強い口調で返して来る始末ムカムカ





可哀想な想いをさせている泣泣泣

そう彼女の表情や、態度から気付かさられる。






でも、現実はそう簡単にはいかないよ悲しい


離婚したら、このうちから出ていかなきゃ
ならなくなること。


子供達が転校しなきゃならなくなること。


猫も一緒に住めなくなるかもしれないし、
大好きなバァバとも別々に
暮らさなきゃならなくなること。




私の説明に、まだまだ腑に落ちてない
様子の娘に、さらに付け加える。




しかもバァバは、パパのお母さんだから、
もしママたちが離婚したら、
私達とは一緒には暮らさないってなるよね。





離婚ていう選択を選ぶということには、
我慢すべき問題も出て来る事を伝える。



 

私自身も、そう説明しながら自分の頭の中を
整理しつつ、様々なケースを妄想しているニヒヒ




私は、ママと兄ちゃんと、
猫達が居てくれれば大丈夫飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


パパがウチから
出ていってくれれば、
良いのにな〜照れ



なるほどねw
単純に考えたら、そうなるよねニヒヒ


離婚しても、同居生活を続ける事も
条件さえ整えば、可能らしい。


でも今 離婚したら、きっと夫は精神的に
また体調が悪くなるだろう。


だから今は行動に起こすのは賢明では無い。




しかも子供からこんな風に思われてるとは、
夢にも思っていないだろうなダウン



別に伝えるつもりもないけど、
知らぬが仏てことは世の中多いよね煽り





夫にはとりあえず今は、会社にしがみついてもらって
早く歩き出して貰わないと…真顔