ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。
自閉症スペクトラムの中3息子。

社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)


山あり谷あり。
道草くって。。

心穏やかな日常に憧れます流れ星


認定こども園で、3歳の女の子が
送迎バスの中で、熱射病で亡くなったニュース。



その件についての説明会が園で開かれた様子を
連日ワイドショーが報じている。



リワークへ出かける前の夫も、
さすがに、ニュースを見て

『いたたまれないな。。。酷すぎる。
ほんと辛すぎるな。』


そう呟いた。


夫も一応、子を持つ親として、急に子供を失くす
という想像し難い辛さに、胸が痛んだようだ。




周囲の出来事にも、目を向けれるように
なったのは、夫の体調がよくなったしるし。




子供に愛情表現をほとんどしない夫も、
さすがに、自分の子供たちの姿と重なったの
だろうか。




私はというと、渦中の園の説明会の音声を
聴けば、、聴くほど、父親と思われる男性の
説明には、胸が引き裂かれる想い。



水筒の水を飲み干し、暑いからと上着を脱いで、
どんな思いで親の助けを待った事だろうか。



信頼して預けていたところで、まさかに
命を落とすとは思いもよらなかった
だけに、本当にやりきれなさすぎる。



 



以前、お年寄りのデイサービス送迎を
一人でミニバンに7人を拾って、送迎をしていた。

その時のことを、ふと思い出した。


一人一人を乗せて、シートベルトを付ける。


降りる時はシートベルトを外してあげて、
無事に降りるまでを目視と介助して、確認していた。



大人と子供相手という部分では大きく違うけど、
安全確認や見守りが必要な人たち。



園児たちも、シートベルトの付け外しを
介助するだろうから、降ろす時に
絶対 気付かない訳ない。



そう思ったけど、シートベルトがないタイプの
送迎バスだったて話。


保育園の送迎バスて、そんなルールでいいの⁉︎

 
そこの規制の緩さにも、驚きましたあせる




一年前の同じような事故があったばかりで、
新たに指導が加わったにも関わらず、
教訓として生かされなかったことが残念で
なりません…。



同じことの繰り返しにならぬように、
安全対策を徹底して貰えるように、
現場に対して、願う限りです泣






毎度、子供の関わる事故や事件を耳に
するたびに、親御さんは切ないだろうな。
辛いだろうな。

親目線で、すぐに考えてしまいます。


やはりそんな時に、
私て、親なんだな。。。

毎度 そう我ながら再確認します。



”    という立場は、自信が無い私には
キャパオーバーになってしまう時もあるし、
荷が重い時もあるけど、逆に子育ての中から、
様々を学び、成長させてもらっています。



すぐに凹んでしまう私だけど、子供達が
どんな時でも私の味方になってくれるので、
とても強くもなれています



本当に、子供とは有難い存在に他なりません。



今回の件ならぬ、本当にお子さんの事を思う
親の心はみんな一緒。

子供の命が失われる事は、とても耐え難い事です。





皆が声を上げることで、改善していかなきゃ
ならないことは、沢山の目で見て、
改善していけたらと切に願いますアップ










この度は、当事者の方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。