ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。
自閉症スペクトラムの中3息子。

繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)


山あり谷あり。
道草くって。。

平和な日常に憧れます流れ星



リワークに、夫はたまにだけ参加している。


本当は、毎日定期的に利用する事で、
一年以上ひきこもっていた夫の、
心身のリハビリのためだったはず。



しかし本人が決意してから、3ヶ月程経つが…
実際のところ、未だに行って、
週に1、2回程じゃないだろうか不安



リズムを作るまでに、時間がかかるだろうとは
思ってはいたけど、見事なスローペースぶりもやもや



結局、自分は復職が目標であって、無職の人の
リワークとは違う。
そんな様子があり、講義の内容を選んでいたり、
ほんとか嘘か分からないが、急に中止になった。


そんな事の繰り返しで、ほとんど参加していない
と言った方が、正しい。




明らかに、己に対してユルすぎる夫…ガーン


夫にとっては毎日体調よく参加できて、
活動量を増やして行く事が、
リワークの意味じゃないのかな…

呆れている私タラー





しかしそんな状況の中でも、ふと気づいた事上差し


夫はリワークから、戻って来た日は、
とてもよく喋る気づき
そして超が付くほどに、ご機嫌キラキラ


一日のやったことや、どうだったかと
子供のようにはしゃいで、次々と話出す。


その後は意欲的に家事をやろうとしたり、
子供たちにも積極的に絡んで、お喋りするあんぐり



結局 リワークで、人とコミュニケーションが
とれて、楽しくても不満でも、やり切った感覚に
充実感を感じているのかもしれない。


ほんとくだらないwとか言いつつも、
晴れ晴れした表情で、教えてくれる笑い



自宅で誰とも会話する事なく、ひきこもりより
いかに社会に出て、活動することが
メンタルにも良い働きをしてくれているか。

これが健全な過ごし方なんだろうと
夫の様子をみれば歴然びっくりマーク



本人が自分の変化に気づいてるか
どうかは分からないけど、
私は子供に対してのように声をかける。


そうなんだね。
それは良かったねスター
そう声をかけておくニコニコ




いよいよ復職して貰わなければ困るので、
これを励みに、夫には頑張って貰わないとスター