ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。
自閉症スペクトラムの中3息子。

社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)


山あり谷あり。
道草くって。。

平和な日常に憧れます流れ星


私は、娘の出産を機に、フルタイムで働いていた
介護職を退職した。


産休、育休も取得してから、復帰間近での
職場からの退職勧告を受けたガーン




えーっっっっ!?あせる


まさかじゃん…あせる







ラッキーピンクハートピンクハートピンクハート!!

マタハラ上等の上司とおさらばできた!バイバイ





それから娘が入園を機に、今の職場で
パートとして働いている。







夫は現在 働けなくなって、一年以上。


そして、🟰ひきこもり歴も一年以上無気力





しかし最近の体調はまだ良い。


長年の経験から、
朝の夫の部屋から聴こえる、えづき具合と、
一階までの長い⁇道のりが辿り着けるかどうかで、
彼の体調がだいたい分かるw





夫は家事を少し手伝ってくれるようにもなった。

たしかに協力してもらえるのは、
とても助かること。


夫のスタンスとしては、善意として
家事をやろうとしているのは分かる。



だけど、その言葉の中に隠れている
私には気になる心理。。。



それは働けずに引きこもっている人が、普段は 
ずっと当たり前にご飯作りも掃除も
周りからやっといて貰っておきながら、
自分が少し家事をやった事に対して、



“〇〇しといてあげたよ。



は?…あげた⁇ムカムカ



そんな言葉が出る、夫の心理が残念すぎるもやもや




単純に偉そうに言うな!という意味だけで、
揚げ足を取っているのではなく、



家事は女性がやるべき仕事で、
それが当たり前のことなのか⁇


ザ!昭和男子だな雷


男子厨房に入るべからずですか⁉︎ムカムカ



そう突っ込みたくなる程、
いちいちのそんな “やってあげた報告” に、
何か家事や、子供のこともそうだけど、
やってもらっても、そう言われると
都度モヤモヤしっぱなしの私魂


ひきこもってテレビ見てるだけなんだから、
家事はあなたが普通にできることじゃん。



昭和の女でさえ、そう思うんだからw
逆に年齢差がある子達なら、
余計に言われると、違和感あんじゃないか…無気力



そうじゃない⁉︎真顔






そして今夜も、夕食前に風呂に必ず‼︎
入るのがルーティンのめんどくさい夫。



パンツ姿で上がってきてから、
私は夕飯支度を終えて、子供たちと
楽しく談笑してるのを横目に、


一旦、通過してからの〜。。。


大声で、
お風呂上がったんだけどーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




夕飯にしろという、催促凝視




ここまで来ると、一日中ひきこもりの父親が
なに偉そうに言ってんだムカムカ


本当にムカついた…もやもや



お前、働けるようになってから、
偉そうに言え‼︎ピリピリ






もはや自分の今の働けずにいるという立場を、
わきまえずに発言できるのは、
年代関係なく、夫の未熟なところです汗



まだ愛情ある相手なら、きっとそんな態度でも、
もうっドキドキ…て言って、許せるくらいの些細な
オノロケの話でしょう。





しかし残念ながら、そんな未熟な夫を
選んだのは、同じく様々な事が未熟な私ですちょっと不満


今さら後悔しても、しきれませんねガーン