ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害、 ADHDで休職中の夫。
自閉症スペクトラムの中3息子。

繊細気質(HSP)の私。
同じく繊細すぎる娘(小2)


山あり谷あり。
道草くって。。

平和な日常に憧れます流れ星



間もなく子供たちの夏休みもやってくるやしの木



去年の今頃は夫が、メンタルどん底期ダウン


その最中だったため、夏休みは
どこにも行けなかった。


そして私たちも夫に気を遣って、
近場以外は出掛けずに過ごした凝視





今年もまたそんな夏休みでは
子供たちがかわいそうなので、
弟夫婦と父親とみんなで
今年こそはお出かけの予定ニコニコ


川遊びできるコテージを予約したクローバー



コテージなら、多くの人との接触も無く
色んな意味で安心して出掛けられそうダッシュ




それを提案すると、夫には
『家族だけで行きたいなー』


そう言われたが、いざ朝になると
夫は体調悪いことが多々ある。


当日の朝まで全く体調が読めない。


それでは、折角のお出かけもリスキー過ぎるガーン





折角みんなでって言ってくれてるから、
家族だけで計画して、もしもの場合にキャンセルに
なるより、みんなで行くなら
夫がダメでも子供たちは行けるようにと思って。


ハッキリと伝えた。



夫は、
『なら俺は行かない!!』

ムッとした表情で、
少し拗ねたように、言い返したハッ







夫がそういう態度なら、それでいい。



夫に合わせて、私達まで振り回される必要は無い。


今年は
犠牲になるのは止めよう真顔!!


そう思った。




なぜなら私たちが我慢する事で、後から
あの時、
出来なかったのは夫のせいだ。

と思ってしまうから。





病気なのは仕方ない。

だからといって、家族皆で
夫の病気を背負う必要は無い。





そう自分に言い聞かせることにした。




このモヤモヤから、早く解放されたい。。。