ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害で休職中の夫。
自閉症スペクトラムの中3息子。

その2人の日々の暮らしを中心に、
繊細気質(HSP)の私が
葛藤して、振り回されているブログです。

山あり谷あり。
道草くって。。

平和な日常に憧れます流れ星


新学期が始まって、半月。


春といえば、小学校の頃から息子には落ち着かないシーズンあせる




もちろん年々、慣れて気持ちが安定するまでに早くなって来ていますが、やはり感情の起伏が一番大きい知らんぷり







ひとまず息子は担任の先生は変わらずでした


お陰で家庭訪問は免除昇天





クラス替えはあったようですが、


『今年は過去最高にいいメンバーラブ


当初はそう言ってたものの…


昨日は友達とトラブル雷で、少しイライラして、帰宅してきましたあせる


一昨日は、常にからかってくる友達のしつこさにキレて、怒鳴ってしまったとか。。。


でも絶対“手は出さない”とのモットーが彼の中であり、守っていてくれているので、他害は一度もありません泣き笑い


多少のトラブルはあるあるびっくりマーク




そこはやはりお互い支援が必要な者同士。


息子は空気を読み過ぎてストレスになってしまう派ですが、周囲は逆に相手の気持ちが読めないタイプのほうが多い…煽り



集団が苦手だから、支援級を使っているのに、やっぱり空気が読めないやんちゃ君がいる支援級は、逆にイライラの原因になったり雷しんどかったりもする無気力



まぁ全てにおいてだいぶ許容できるようになったし、感覚過敏もマイルドになっては来ましたが、春は周囲の環境になれるまでが、気持ちがざわざわ、ソワソワしちゃいますね魂が抜ける