今夜は私が遅番だったため、いつもより帰宅がだいぶ遅くなりました。


夕飯を簡単な物にして、それくらいならいっか。

と夫にお願いしてありました。


昨夜からはお通夜みたいな顔してたから、

“この人、大丈夫かな滝汗

と思いつつ、今朝は仕事に出ました。




一年前の休職中は、毎日献立を考えて買い物も済ませ、夕ご飯を作ってくれていた時期もあったので、本来は料理好きです。


ですが今回は、鬱が強いのかほぼ引きこもりなので全く料理もしていませんでした。




私が帰宅するとすぐに、


『おかえり〜花


いつもとは全く違うトーンの明るい声。

そして、呂律が回らない会話笑い泣き


同じことを何度も言ってきます。


“もしやガソリンが入ってしまったか!?”


そうです。

どうやら私のいないのをイイことに、晩酌していたようですチーン


“飲んでるね?”

とストレートに聴いても、呂律が回らない口調で、


『飲んでないよ〜』


というのが常なので、


試しに

“飲むのほどほどにしてよ〜”

と声かけると、


『7%の1缶だけだからさ』ウシシ


本当かどうかもはや分かりませんが、水を得た魚のようにイキイキして家事をしていますw


そして普段はとりあえず何でも怒る専門の夫も、子供たちに対して、つついたりちょっかいを出して笑い、訳分からないテンションですニヤニヤ


お年頃の息子は、夫の機嫌だけは損ねまいと、とりあえずの相手はするものの、明らかに迷惑そうな顔ニヒヒ


夫はお構い無しで息子にじゃれつきますw




そして今夜は雪がしんしんと積もっていますスター


『明日の朝は、俺が6時から雪かきするから大丈夫!』


ここ最近は何ヶ月も外にほとんど出ず、近所とも関わりを避け、全てから引きこもっていた夫から嘘のような発言です。


これがアルコール7%のパワーでしょうかw


実際は朝にならないと、本人がその発言通り動けるか全く分かりませんが。。。



これがいよいよ躁への切り替わりなのか、単なるアルコールのパワーなのか謎ですニヤニヤ



少しでも良い方に向かってると期待したいところですが、ひとまず明日の朝の彼の様子を見届けたいと思います真顔