今のところ定型発達と思われる娘ですが、恐らく私と同じHSPだと思います。


とても繊細で、怒ってる人が近くに居ると不安になって怖がったり、大勢の人の中や騒がしい所はイヤと行事などを嫌がりますネガティブ


私も同じようなところがあるので、娘の気持ちがよく分かります悲しい



娘が保育園の年長になってしばらくした時のこと。

先生に、

『娘ちゃん、最近5分おきにトイレ行ってるんだよね』

『おうちではどうですか?』


たしかにトイレの回数は多かったのかもしれませんが、息子の時とは真逆に、小さい頃からしっかりして手がかからない子だったので、気にもしていませんでした知らんぷり


どうしたのかな⁇

何かあったかな⁇


先生にきいても、保育園ではいつも楽しそうで、みんなとも仲良く遊んで、クラスでも上位にしっかりもののようですニコニコ


きっと色々な事に対して人一倍ストレスを受けやすい子なんでしょうね不安

かなりのHSCちゃんです悲しい


結局一年以上経った今も、だいぶトイレ間隔が空くようになっては来ても、環境の変化や、行事前はまた頻尿が戻って来ます。


最近は毎朝、登校前に

『学校行く途中にトイレ行きたくなったら困るから‼︎』

と、家を出るまで何度もトイレに通うのが日課です凝視


お腹を叩くとタイミングよくオシッコが出た事があるようで、それからと言うもの、信じて自分でお腹を叩いて出るのを待ちます煽り


この時期の頻尿は小さい子供に稀にあるケースのようですが、案外頻尿が落ち着くまでに何年もかかるみたいです真顔


まだまだ上手く付き合って行かなきゃですね昇天