前日の夜までは元気でも、朝になると急に高熱や目眩のために起きれ無くなるという体調に左右される日が始まった。


ほんとにこれは鬱病のせいなのかなと疑問もあった。

でも他に頼るところも無く、どうすることも出来なかった。

次第に会社にも行かれなくなり、有休も使い果たし、そして休職となった。


夫の会社は休職からの復職となると、短時間勤務から始めて、段階的に働く時間を増やして、復職をするというプロセスとなる。

背景には会社には同じような人が多いようで、精神疾患には比較的理解がある職場のようではある。


数ヶ月休職して、体調が安定してくるとやっと短時間から復職開始。

しかしまた発熱から始まり…また休職。

その繰り返し。


漠然とこれからどうすれば良いのか、

もし夫が仕事を辞めなきゃとなったら、今の生活していけるのかなと不安な生活の始まりになった不安