自閉症スペクトラム症の中学生の息子と、精神疾患で現在休職中の夫がいます。


息子の発達障害の診断が下りたのは、年長の時。

ずっと育てにくさがあって、毎日試行錯誤の日々に疲弊していましたえーん

正直言って、まずホッとしたのを覚えてるDASH!

生まれ持った物のせいだったんだなーて、原因が分かった安心感。


そしてそんな息子のことを受け入れられない夫。

よく怒鳴りつけては、息子が泣いて泣いて大変だったな。。。

自分でお世話するわけじゃないのに、私と癇癪ばかり起こしている息子とのやりとりをみて、いち早く激怒してたっけな。


そんな日々から10年…

息子は自分のペースを掴み、自分の中で自分の取説を見つけて上手く付き合いながら、頼もしく成長しました。


一方で夫はと言うと、、、

7年前に鬱病と診断されてから、ずっと服薬治療中。

現在は今までで1番状態が良くなく、休職して自宅療養中です。


これからどうなって行くのかなて不安が、ずっと続いています無気力