(21)キッチン《リクシル》 | ずぼら主婦のSimple*Happy*Life♪

ずぼら主婦のSimple*Happy*Life♪

2014年、憧れのマイホームが完成しました!
住み心地よい家で、3歳男児の育児に追われる毎日。

家作りでのこだわり、暮らしの気づきなど、
子育て中の日々にある幸せを、ちょこちょこと綴っていこうと思います。

モニターや懸賞、大好きです(*^^*)

◼︎リクシル(サンウェーブ)のアミィ


もともと標準仕様にあれこれオプションがついた状態。
ちょっとお得感もありました。

排水口も一体型でツルン!としてます。



ただ人口大理石シンクだと、
排水口上部の四隅の汚れが掃除しにくそう。

やっぱり、シンクはステンレスがいいなぁ。
カウンターとの継ぎ目がどうなるのか、少々気になりますが。。



シンク下の引き出しに付くパタパタくん。



引き出さなくても軽く押せば、手前にパタンと開く、というもの。
おたまとか、調味料とかいれる感じ?
なんだか逆に使い勝手が悪そう。。

引き出すはずが開いちゃったり、バタバタしちゃわないのか?!
壊れやすそう…?

コンロ下にも設置可能らしい。


収納物も固定されるし、掃除もしにくそうかなぁ…と。
ズボラな私には、必要なし。
最初っからオプション外してもらいました(笑)


◼︎標準仕様からの変更点
・人口大理石のシンクからステンレスシンクへ。
・浄水器付き水栓を、普通の水栓へ。(→詳細は以前の記事に)
・パタパタくんのオプションは無し。

結局、標準仕様についてたオプションを…
取り外してます…(・ω・)

我が家は食洗機もいらないし。

人によって、重視するポイントが違いますよねー!!

私はそのぶん、
引き出しの底はステンレス底板にしようかな、とか。
シンクサイズを変更し、引き出しのレイアウトを変えてみたり。

人口大理石カウンター素材を、
アクリルからポリ系にランクアップしてみたり。





カスタマイズの幅がひろくて迷う迷う。。。


ただ、リクシル藤沢ショールームで担当についたスタッフさん、
説明がイマイチ下手なんです。

というか、あんまり詳しくわかっていない?
何度も行って何回聞いても、釈然としない返答。

モデルキッチンの採寸とカタログの引き出し寸法が、
どうにもズレているような気がして。。

引き出しのフルオープン機能とか、サイズ寸法の差とか…
カタログを熟読してあらゆるオプションを頭に入れていた
私の方が、スタッフよりも詳しいんじゃ…?
というほど、キッチンについて
あらゆるパターンを検討しました。


電話で、対応してくれた他のスタッフに質問してみると、
知りたかった違いと、その理由をスッと教えてくれて。
そんな話、一度も聞いていなかった…それなら納得!と。
数回の訪問後、担当を変えてもらいました。


Panasonicを早々に候補から外し、
キッチンメーカーの選択は、クリナップかリクシルかの一騎討ちです。

各ショールームに毎週のように通いつめ、
悩みに悩みました。
藤沢にはクリナップとリクシルのショールームが近くにあるので
比較しやすいんですよねー。


でも、リクシルだけでも
藤沢とみなとみらいの2箇所のショールーム、
クリナップも藤沢と横浜の2箇所のショールームに足を運びました。

ショールームにより、置いてあるモデルキッチンによって、
イメージもわりと違うものです。


暇さえあれば、キッチンのことを考えて過ごした去年の秋。

いま思えば、そんなに深く考えなくても良かったなぁ~(笑)