今年私は69歳になる。夫はもうすぐ73歳。
昨年9月に母を見送り、親たちの介護が終わったと思ったら、次は私か?ダンナか?次は老々介護のステージだ。
夢に母が出てきた
夢の中で、私の目の前に寝ている母がいた。私のためにめっちゃ家事をしてくれて疲れて寝ている。
「クタクタになるまで、ありがとう」って思ったとたん、なんでかお風呂で身体を洗い泡だらけなままお布団に入っていて。キャー!流しに行こう!って思ったとたん「あ。夢か。ああ。夢の中でもまだ認知症介護の続きをしているんだな」と気が抜けました。
よくさ。亡くなったら、若い元気な頃に戻るとか聞いた気がしたんだけど。
私に依存していた母は、死んでも私のお世話をしたいし、認知症という理由で私にお世話し続けて欲しいんだなと思いました。
さっそく仏壇に行き「ふざけんなよ!」
あ。いや。もう少し優しく言ったかもw
「人のお世話の前に、
まず自分は成仏したんかい?
絶対に死んだ後も認知症のままなわけがない。私はこんなにやった。だから私にもやってと押しつけるでないよ。あなたがこの世にいる時、私は十分やった。できないから助けたけれど、今は違うよね。
真面目に自分のために修行せい!」
なんだよ。説教ばかりだなw
前はさ。人は死んだら仏になって多少は悟るのかと思っていたんだけど、そんなに変わらないみたいよ😆
相手が生きていても死んでいても、対応は同じ。
さあ。私たちはこの世で頑張ることがある。
【今日の雑記】
久しぶりに『タチ』を買った。真鱈の白子は冬のご馳走。とはいえ高くて、なかなか買う勇気がない。
昨夜はお味噌汁にしました。火を通すと縮むので、かさ増しで絹ごし豆腐も入れて。
見た目がグロいけれど、今しか食べられないのでぜひ!北海道はどこの居酒屋さんにもあると思う。
【関連記事】
⭐️『今日のあなたのテーマ』は毎回別記事で出します。
カードを使ったプチセルフカウンセリングにお使いください。
今年はひらめくカードインストラクターで心の整え方を年間通して活動します!
記事はこちら
まだ日本では『カウンセリング=病んだ人が受けるもの』という考えの人が多いです。
でも。病院に行くほどではない時に、道端のカウンセラーが一緒にあなたの解決案を探すお手伝いをしてくれる世の中になったと私は感じています。
だから何度でも言う。
自分が最優先
各講座リクエストお待ちしています!
