そう。これなんですわ。これ。

 

自分の発見。そして、それを進めていきたいなぁって思う。

 

 

 

ママってね。妊娠が発覚した瞬間に、自分を後にして物事を考えていくと思う。

 

妊娠が発覚した瞬間に、

ー飲酒をやめる

ータバコをやめる

ー生魚をやめる

ー辛いものは食べないようにする

ー食べ物に気をつける

ー運動を控える

 

などなど。

色々。

 

でね、気づかないうちにね、自分軸をなくしてるんです。

そして、それがあたりまえになっていってしまってる。

 

 

少なくとも私はそうだったし、つい最近、それに気づいたわけです。

 

 

あ!お寿司が食べたい!って思ってた私が、

 

妊娠発覚後は・・・”やめておこう”とか思って。

 

 

しかも、外野である寿司レストランのウェイトレスさえも、言ってくる。

 

 

”妊娠中は、お寿司食べないほうがいいよ”って。

 

 

子供が生まれてからも、食べるものに気をつけたり。

音楽も、知らず知らずのうちに、子供達が好きな音楽を聴いてる毎日。

 

 

もちろん、自分の好きなお笑い番組は一人で見てるわけだけど、

どんどん、軸が子供が先・家族が先になって、自分が置いてけぼりになってる。

 

 

”私これ大好き”センサーが知らず知らずに鈍っていった。

 

 

だって、

”このテレビを見てたら子供達が静かになるし、そしたら、心の余裕ができるから”

って思って、妥協しまくってたんよねぇ。

 

 

そう。妥協。

で、気づけば妥協だけの生活になって、自分が心から喜ぶことって置いてけぼり。

 

 

そりゃ、荒むよねぇ。自分の心。

 

 

そんな、ギブギブやってたら、荒れまくるよね。私の心も。乾き切っちゃうよ。

で、あげれるものがなくなっちゃう。

ネガティブエネルギーしかシェアできひん。

で、そんな自分を後悔し、自分責めして、またまた、ネガティブさん。

 

 

あかんねぇ。

あかんのよ

 

 

 

ポジティブでいようって思ってても、

結局、偽ポジティブになってしまうから、

ポジティブでいられるのも、超瞬間笑い泣きのみ。

 

 

やっぱり、自分を満たさないとあかんのよ。

自分の中にあるコップをいっぱい満たせてあげたものだけを

人に提供できる。

 

 

ハッピーな子供に育てていくために、尽くすのがママなんじゃなくって、

ハッピーな子供に育てていくには、ママがハッピーであることが一番大切なんじゃないかと

最近痛感。

 

 

私の楽しいことをして、その楽しいことを子供達にシェアする。

そして、私が楽しめることで、彼女たちが楽しめるものを見つけることをサポートできる。 

 

 

そして、最近痛感する。

 

自分を幸せにできひん人が

人を幸せにするなんて、

ド厚かましい話やんなぁ。

何様やと思ってるん?

 

と。

 

ド厚かましい私です笑い泣き

 

 

なので、今の私のゴールは、

 

 

自分のPEACEを作り、それをシェアしていくこと

 

 

自分を大切にして、豊かにすることで

それをシェアしていくこと。

自分の心と、体と、思考とのバランスが整った

自分が”ほっこり”できる感覚であるPEACEを

 

思考

 

の点から、アプローチして体感し、それをシェアしていく。

 

 

頭でっかちで、左脳優位の私ですが、

だからこそ、

心を大切にして、心理的な部分を高めていきながら、

自分のPEACE(inner peace)を想像・創造していく。

 

 

もしさ、全世界のママがみんな、

自分のInner Peaceをマスターしてて、

心も、知恵も、体も健康で豊かな状態だったら、

その人を元に作られている、子供・家族って、

豊かになる考え方・心・体しかないんじゃないかなぁと思うんだけれど。

どうだろう?

 

 

 

そう。まずは、自分から何だと思う。

自分を見つめて

自分を受け入れて

自分を許してあげて、

自分を愛してあげて、

自分を楽しめるようになったら、

それって、自然に周りに影響を与えていくよね。

 

 

と私は、思うんです。

 

心・体・思考のバランス

 

 

このバランスをうまく掴めていくといいなぁ。