今日はちょっと不思議なことがあった。

 

夜のお散歩での出来事トイプードルニコニコ

 

家からそう遠くないところに「震災記念碑公園」というのがあって、文字通り阪神淡路大震災で犠牲になった方たちの慰霊碑がある。

 

毎年1月17日には早朝から献花用のお花を用意してくれていて、ここ数年私も行って手を合わせてきていたのだけど、今年はそこまで足を延ばす時間がなくて行けずにいた悲しい

 

気になっていたものの昨日も今朝も行けずじまいショボーン

 

 

今夜のお散歩は時間を気にする必要がなかったので、ショコラがそちら方向に足を向けたら行ってみるつもりで出発ダッシュ

 

とはいえ、慰霊碑は公園の入り口から一番遠い奥にあるので、仮にショコラが公園近くまで行ったとて、素通りすることもあるし、行っても入り口付近だけで帰ることが多いから、慰霊碑近くまでは抱っこかな?なんて思ってたキョロキョロ

 

 

お散歩コースは基本的にショコラ任せトイプードル

今夜はどのコースを通るかなはてなマークと思っていたらその公園の方へ向かう道を歩き出したニコニコ

 

近くに差しかかると、自ら横断歩道を渡って公園へ。

(いいぞいいぞニコニコ

 

いつもどおり入り口付近でクンクン。


ここでおしまいかと思ったら、なんと奥の方に向かってずんずん歩き始めたびっくり

 

えっ? と思う程、まるで何かを追いかけているかのように脇目も振らずまっすぐ奥へ奥へ。。。驚き驚き驚き

 

 

そしてついには一番奥の大きな慰霊碑にたどりついたびっくり

 

 

ちょっと、いや かなり 驚きながらも(こんなこと今までなかったので)、私は目を閉じて呼吸を整え静かに祈りを捧げることができたお願い

 

目を開けて

「ショコちゃん、連れてきてくれてありがとう」

と思わず声に出して言うと、なんと今度は来た方向に向かって走り出し、一度も止まらずに横断歩道も渡って、最初のコースに戻ったびっくりびっくりびっくり

 

家まであと少しのところで急に止まっておすわり状態にトイプードル笑い泣き
たくさん「よしよし」しながら抱っこして帰りましたラブ

 

時間にして45分くらい歩いたかな。

 

思い返してみても、不思議な感じうーん

 

見えない何かがショコラを誘導してくれたとしか思えないような動きだったんだよなーキョロキョロ

 

ショコラには何か見えてたのかな。。。

 

何はともあれ、ショコラのおかげで気にかかっていたことを果たすことができたので、今夜のおやつ、ちょっと多めにあげました爆  笑

 

ショコラ、気づいたかなウインク

 

全く全貌がわからないけどこの公園です爆  笑

 

 

おしまい