我が家では2週間に1回届くお花のサブスクを利用していますピンク薔薇クローバー花束

 

以前は1週間に1回のサービスにしていたんだけど、お花が長持ちしてくれて、空き瓶とかを使っても花瓶が足りないくらいになったので一旦解約。

 

2021年の引っ越しを機に今度は2週間に1回のプランで再スタートしましたニコニコ

 

その中で以前よくお花と一緒に入っていたのがこれ下矢印

 

 

ツルンとした表面で、いつまでも枯れないので作り物かと思うほどです。

 

お花に添えて1本(1枝?)入っていたのを集めていたらそこそこのボリュームに爆  笑

 

 

ある日気づいたら葉っぱの真ん中に何かくっついてる目

 


なんだこれはてなマーク


調べたら「ルスカス」という植物らしく、このポチっとしたものはお花らしいびっくり

 


気付けばたくさん爆  笑

 

 

プリザーブド加工されたような葉っぱに見えるけど、実はこのグリーンは葉っぱじゃなくて「葉状枝」と言って「枝」なんですってびっくり

挿し木はダメらしくて、お水に入れておけば長持ちするみたいニコニコ

 

うちのこの子たちも1年以上になると思うから、もう長持ちのレベルを超えていると思う爆  笑

 

 

しばらくキッチンカウンターに置いていたものを数カ月前から洗面所に移動。ここは全く日光が入らないからどうなるかと思っていたら ...

 

じゃーんびっくりマーク

 

 

花が咲きましたラブ(これ12月中旬)

 

そして今年に入って

 



たくさん咲いてますグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

葉状枝と言われるこの葉っぱ状のものの、一見裏とも思える方から咲いていたり、不思議がいっぱいのルスカスでした。