ご覧くださり

ありがとうございます🥰

 

このブログはコロナ後遺症

奮闘記を綴っています❣️

 

❤️❤️❤️

 

今日はコロナ後遺症で

最も悩まされていると言っても

過言ではないほどの

 

脳炎症!

 

ブレインフォグって何?

という方もたくさんいらっしゃる

かなと思いますので、

 

体験をもとにお話ししていきたいと

思います!

 

❤️❤️❤️

 

それではスタート‼️

 

 

脳炎症 

 

コロナ後遺症になってから、思っている事がすぐに言葉に出せない、文字が読めない、字が書けない、情報処理がすぐに出来ない、さっきあった事を思い出せない(記憶障害)、画面が見られない、頭がぎゅっとして気持ち悪くなる、強い船酔いな状態になる、などのたくさんの今まで出た事の無い症状が出た。

 

これらは脳炎症と言われるもの。コロナ後遺症、ワクチン長期副反応の方でたくさん見られる症状だ。ウイルス感染後に脳が炎症を起こしているようだ。

 

患者達は本当にこの症状に悩まされている。日常生活にもかなり影響をきたす。

 

ひどい時には(PS8)ドレッシングを振ったり、下を向くだけ、コップを持ち上げただけで、クラッシュを起こして3日寝込む事などもあった。


それはそれはひどい症状だ。

 

ペーシングと適切なリハビリで本当に少しづつ少しつづ良くなっていっている。

 

 

ブレインフォグ 

 

これは脳に霧がかったと表現されるが、そんな生やさしいものではない。頭がぎゅっとして気持ち悪くなり、強い船酔いを感じるものだ。30回ぶん回されて深い海底に沈められたような状態にもなる。ひどい時にはベッドから動けなくなる。

 

そうならないように、その前に休憩を挟み、ブレインフォグの状態をなるべく避ける事がよさそうだ。とは言っても、具合の悪い時には(PS8)ずっとだったので、様子を見つつ進めていくとよさそうだ。

 

 

現実感なさ 

 

こちらもコロナ後遺症、ワクチン長期副反応の方で多く見られている。

 

なんというか実体験では、ジブリの世界に飛び込んだような感じと言ったら良いのであろうか。なんとも絵のような風景。自分が現実に生きていると感じられない症状だ。

 

怖いと感じることもあったが、恐れていては余計にひどくなってしまうと思い、もう楽しむようにした。ジブリの世界に迷い込んでしまった!!!とプラスに捉えることで、少しづつ良くなっていった気がする。現実感が出るまでには、一年程かかった。もっとかかる人もいるようだ。

 

脳疲労 

 

脳炎症とほぼ同じく表現されているが、PCやテレビを見た後だけでなく、簡単な作業をした後にも出てくる。家事でもそうだが、本当に簡単な作業、コップを持ち上げたりする作業などでもだ。

 

PCを使いすぎると熱くなると思う。そんな感じがすぐに起きるのだ。PC作業をしていると特に起きやすくなる。全然長時間していなくてもだ。頭が熱くなりすぎて、氷枕で冷やすこともあった。しかし氷まくらが先にぬるくなる事も多かった。

 

これも少しづつ、少しづつ回復しているという感じ。頭が熱くなった時には冷やし、そうならないようにちょこっとづつ行っている。

 

 

 

と私が体験した脳炎症、脳疲労、ブレンフォグ、現実感の無さでした。

 

薬で効いたと思うものは、ゾレア注射(アレルギー注射)とアデホスという脳の血流を良くするお薬、また頭鍼などが効いたと思う。がこれも個人的なものなので、自分の体とお医者さんと良く相談して進めるといいかなと思います!

 

 

 

 

脳炎症は本当に酷い状態だが、自分でも少しでも脳がリラックス出来るように努めた。特にアロマオイルがよかった♥️



 

実は嗅覚障害もあった事が後に判明し(タバコの匂いがあまりわからなかった。)が、このアロマオイルは一番脳に届くようだったし、とても癒されたのでおすすめしたい!が、匂いは本当に好き好きなので、嫌だと感じる方はご無理なさらず!無印は本当に沢山の種類があるので、おすすめもあったら教えてください♥️

 

アロマディフューザーはこちらがお気に入り

お気に入りすぎて本当は教えたくない逸品♡



雨の日などは気持ちもグッと落ち込んでしまう事も少なく無かった。雨の日は気圧の変動で眩暈が起きる事もあった。なので、ディフューザーを使うことで、お部屋の中全体にこのおやすみブレンドが行き渡り、とても癒された♡

 


おやすみブレンドのスプレータイプもあるので、こちらはインスタでバズって居たので、もはや知っている方にとっては当たり前かも知れないが、寝る前にシュッとひと吹き!枕のあたりにワンプッシュするだけでおやすみブレンドのいい香りが広がってとてもリラックスして眠れる。寝付けない時にもシュッとしてぐっすり眠れるようになることもあった。と自分の中でも工夫した!とっても良かったのでおすすめ🧡





 


 

 

最後までご覧くださり
ありがとうございます🥰

 

いいね💓コメント📝

フォロー👍大歓迎です🥳

 

 

 

 

 

誰かの役に立つ記事になる事を

心より願って・・・🕊️🌿🫧✨