※次の投稿と2記事あわせてよんでね。


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

✍︎日時 
            7/26 🈵・7/28
  

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 妊娠期間。

自分がママになる喜び。
だんだん胎動も感じてたしかにお腹の中に
命がはぐくまれている神秘的なきもち。


幸せでしあわせで、
我が子に会えるのが楽しみで
仕方ありませんでした。



17時間の陣痛を耐えて


生まれてきた我が子。

尊くて、かわいくて。

見ながら泣けてくるくらい神秘的な

1週間の入院。もうフワッフワしてました。




退院して突然はしごをはずされたように、

この子と2人。やっていけるのか不安に。


今思うとホルモンの影響もあったのか

夜な夜な実家で泣いていたのを思い出します。



ママになれる気がしなくて、

どうやって抱っこすればいいのかわからず

魔の3週間をむかえ寝ない娘‼︎



夜泣きがだんだんひどくなってきて

夜中、暗闇の中、食卓の周りぐるぐる

抱っこして歩いたなあ。



娘が寝たら気を失うように寝る毎日。

すごい左手のリンクにバーバ

シャッターきるきる。

刻一刻と里帰りのタイムリミットが近づき

遠く離れた岡山に帰ることになりました。




夫は22時頃帰宅。

完全ワンオペ。妊娠からの転勤なので

仕事もしたことがなく知り合いはいない。


健診では、日中公園などに散歩に行ってね。


とはいわれるものの‼︎


歩けない娘。おすわりもできない娘と

公園で何しますの??

他の赤ちゃんともまだまだ絡める年齢でも

ないし、何しにきたん?て思われるのは

関の山。


おもちゃもまだ反応ないし、

絵本もよくわかってない。

手遊びもワンパターンで一瞬。

1日がとにかく長い。


おかあさんといっしょの1日2回の

放送で、今日も1日がはじまった。

ああ、今日も1日がおわった。



正直日中の過ごし方迷子でした。



※さっきから色々ダサめですが

スルーおねがいします🤣🤣🤣🤣



どうやって2人の時間を過ごしたらいいの?


寝てほしい。

昼寝してほしい。

私も寝たい!!!


風邪をひいたときに薬をもらったら

「これで少しは寝てくれるかなあ?」

なんて最低なことを考える母でした。


やばいですよね。

それくらい、メンタルがやられていました。


そんなとき、保険の方に誘われた

ベビーマッサージ。



なにこれ?プニプニ気持ちいい。

赤ちゃんも喜んでるし、ウンチもやたら

でるし、夜も早めに寝てくれる。


まわりは月齢が近いママで

離乳食の話も少し聞けた。


なんか今日は子供にも自分にも

たのしいことができたぞ〜


これが

はじめてのベビーマッサージの体験でした。



それをきっかけに育児にも少し自信を持てて

外に出て月齢の近いママたちに会いに行くように

なりました。

(インスタの#岡山ママ で月齢が近いママに

片っ端から声をかけるぐいぐいさ)


でも、あのとき勇気を出した一歩で

5年経ったいまでも

かけがえのない友人ができました。


そして


第一子の時に子育てにすこし

自信が持てるようになったきっかけとなった

ベビーマッサージを

第二子出産後、お仕事として考えるようになり

資格をとることにしました。


資格取得についてはこちら


ベビーマッサージってなんだろう?

自分の子供に正しい手順で

正しいマッサージができるようになりたい方に

ぜひ、とっていただきたい資格です。


たった1日3-4時間でok!

修了証ももらえて履歴書に記載可能です。

夜寝てから2日に分けて

理論と実技をオンラインで学んでも🙆‍♀️


この資格をとるだけで

これからの我が子の成長に

ふれあいというコミニュケーションを

取り入れることができるのです。





長くなったので

つづきは次の投稿で♡

   ⏬


✍︎日時 
            7/28
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

✍︎お申し込み方法