娘のこの一年と次の一年 | Miliの自宅で気ままに幼児教育

Miliの自宅で気ままに幼児教育

お金をかけずに自宅で行う幼児教育を綴ります。

4年生になり、塾に入りました。
一応は上位集団の下位あたりに入りましたが、すぐに非常事態宣言で学校にも塾にも通えずに自宅学習開始。その頃の娘からしたら、膨大な量のテキストを毎週こなさないといけなくて、私も不慣れでかなりパニックでした。宣言解除後に通塾が始まり、そこから半年間は大体同じような成績が続きました。自宅では真面目に学習していたので、親子共にどうして成績が上がらないのかなあと不思議&悩みの状態でした。
ですが、通塾開始半年後、急に成績が上がりました。壁を超えた感じでした。多分、、家庭学習のペースを掴む事やテスト慣れにそのくらいの時間がかかったのかな、と。もしくはある一定の偏差値を越えるのに必要な期間だったのか。
クラスも上がり、1年間の目標にしていた偏差値にも届きました。娘の努力が報われたようで本当に嬉しかったです。

今後の1年間ですが、通塾頻度も上がります。学習内容はよりハードになるようですが、娘は楽しみにワクワクしているようです。また家庭学習のペースを掴むのに少し時間が必要だと思います。娘とも相談して、今年は毎日全教科をコツコツ進める事を心がけます。
女子は男子に抜かれて成績が落ちるとか、算数がついていけなくなる、とか怖いことを聞きますが、私は娘の体調や精神面をフォローできるように頑張りたいです。