卒園式から もう2週間たってしまったのですが…(;^ω^A

入学準備と 仕事と バタバタの毎日

昨日のことのような 卒園式
あまりに 色々な気持ちが 溢れて まとめきれないです(*゚ー゚*)

姫ちゃんが お腹にいるときから 仕事にすぐ復帰することを決めていたので  まだ産まれてないけど 手続きを進めていました。
しかも その時は 自宅から近い保育園が そこしかなかったので、市役所の担当の方にも
希望の保育園は、ここしかありません❗
ここに入れないと 働けません❗
と 必死に訴えたこと❗(^▽^;)
内定通知を 手にしたとき 本当にほっとしました(*^▽^*)

今も 働くお母さんを
悩ます待機児童問題  
働く女性に やさしい国で あってほしい❗

4月の慣らし保育が はじまる前  急に不安に感じたこと
はたして 自分に 仕事と育児の両立なんて できるのかな?

そこから 必死な6年間が スタート しました‼

でも いつも 優しい先生方が 姫ちゃん こんな様子でしたよ~  お母さん お仕事 はじまったばかりだから 無理しないでね~  と いつも 見守ってくださいました(*^▽^*)

離乳食も トイレトレーニング も みんな 先生方に助けてもらいながら 乗り越えました。

ゴロンと寝てるだけな 赤ちゃんから 寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ と 劇的な成長も 一緒に 喜んでくださいました‼

姫ちゃんが 2歳とき  園舎の老朽化のため お引越しすることになりました
自然豊かな全生園の森の中  大きくてきれいな園舎
子どもだけでなく 親もウキウキしました‼



姫ちゃんにとって もうひとつのお家の 保育園

何だか いろんなことを思い出して  姫ちゃんたちが 入場してきたときに 涙がポロポロ でてきました



子どもの歌のプレゼント 、
少し照れながら 保育証書をもらう姿 、
保護者へのがんばったで賞 、
もう ダム決壊 状態でした。゚(T^T)゚。
今 思い出しても ウルウルしちゃいます

翌週には  いつも通り 保育園にいくんですけどね( ´艸`)

その保育園とも 来週でお別れです(TωT)

保育園の先生方 、自分たちの孫のように いつも見守っていてくださる 元ハンセン病患者のおじいちゃん、おばあちゃん
皆さんのおかげで 健やかに のびのびと 成長し、無事 に 卒園までくることができました‼
ありがとうございました‼ m(_ _ )m