ひだスカートに端ミシンで形状記憶し、クリーニングの手間を減らす | 50代、片づけで身も心も軽く
こんにちは。
片づけで身も心も軽くを提案するライフオーガナイザー大湾です。

ご質問がきました。
時短技~制服ひだスカートの洗濯の記事です。


制服のスカートのクリーニングの手間を省く内容でした。

秘策は、スカートのひだの形状記憶


ご質問は、
ひだスカートの端ミシンの方法です。

ひだ1本1本ギリギリに端ミシンするわけですが…

私のミシンの布押えは中央部が透明なんです。
それで、端っこ縫いがやりやすいのです。

端ミシンの方法
①2.3回クリーニングに出して、ひだの折をつけておく
②縫い目の位置を決める
③布の縁がミシンの布押えのどの位置にくるか見る
④ひたすら③の位置を保って縫う


縫ってる時は、針の落とし場所は見ません。


写真にしてみました!



山ひだを縫ったスカートの表

赤丸が端ミシンをかけたひだの縁


谷ひだを縫ったスカートの裏



上にも書きましたが、数回クリーニングに出しておくとラクです。

いかがでしたか?mi-mamaさん
挑戦してみて下さいね(^_-)-☆



***
久しぶりに『2020個を手放すプロジェクト』のカウントです

№832~909 資料78枚、№010~954 写真45枚、№956 ズボン、№957~958 シャツ2枚