団体・組織の過去の資料って、どうしていますか? | 50代、片づけで身も心も軽く
こんにちは。
片づけで身も心も軽くを提案するライフオーガナイザー大湾です。

片づけの中で億劫に感じる物の代表に、書類の整理があります。

ほとんどの方が、
「書類を整理しないといけないけどねー。
 面倒で・・・」
と言われます。

私達片づけのプロでさえ、書類は1枚1枚確認します。
ほんと、書類の整理って時間がかかりますね。



昨夜、母から嘆きの電話がありました。

母は、地域の公民館の管理人をしています。


電話の内容は、
10数年前に自治会会長をしてた人が、過去の書類を持ってきたようです。

しかも・・
「この中から、使えるのは使って」
と言い残して、去ってしまったそうです。

それは、全く無選別の状態で段ボール箱3つ分

書類ですよ、膨大ですよね。


放り込むだけ放り込んで、他人に片づけをさせるなんて、
やってはいけません。

自治会関連の書類だとしても、10数年は活用してないのです。
すでに私的な書類と化してるのです。

保管してた人自身が選別し、
残した方がいいと判断した物だけを持ってくるべきなのです。


どんな物かというと…
イベントごとの写真が代表的ですね。

それ以外でしたら、自治会の年表のような物でしょうか。

10数年前の領収書や会計帳簿は、役に立ちません。

法人でしたら、5年保存ですよね。

そう、5年ですよ、領収書関連なんて…


こういった事を防ぐには…

個人のお宅に保管するのでなく、
公民館の事務コーナーで管理する方がいいですね。

できれば、役員で年に1回は書類の整理ができたら理想ですけど。
せめて、会長引継ぎの際に残す書類を一緒に選ぶのがいいです。

会計関連は、担当の方が持ってていいと思うのです。

当り前ですが、溜めていくと収拾がつかなくなります。
何倍も億劫になりますよね。



私も任意団体の事務局をしています。
関連する書類が溜まる一方ですが、
1年単位で、残す物を選びとってます。



書類って、侮れませんよね?
あなたはどうですか。




6月の予約可能日
少数での片づけ講話も承っています。

ママ友同志でどうですか?

お片づけの相談、承っております

片づけ作業は、まずヒアリングから行っております。
訪問相談でも、カフェでの相談も可能です。


6月20日(火)、6月21日(水)6月22日(木)6月23日(金)
6月26日(月)、6月27日(火)、6月28日(水)6月29日(木)、6月30日(金)



※土日は、要相談


お問合せ→こちらからお問合せ下さい
       
メニュー→こちらから、どうぞ




発達凸凹娘のことを綴ってるブログ

片づけサポート:ライフオーガナイザー大湾かよこ




CLO(慢性的に片づけができず、日常生活に支障を来してる状態の方をサポート)



Houzzに登録中の那覇市, 沖縄県, JPの大湾かよこ