領収書と明細書の一元化に感心したこと | 50代、片づけで身も心も軽く
こんにちは。
片づけで身も心も軽くを提案するライフオーガナイザー大湾です。

昨日、娘を耳鼻科受診させました。

かかりつけ薬局を変え、別の保険調剤薬局にいきました。


帰宅後、領収書の整理しました。

あれ?薬局の明細書がない…
発行しないのかな、珍しい






何げなく裏を返してみると・・




おお!!裏に縮小して印字されてる!!!


普通は、こうですよね?

(領収書と明細書が、別々)


ありがたい、このアイディア。

病院受診後は、明細書まで目を通す私です。

気になった明細書は、1年間保管するくらい…
(翌年、破棄しますけど)

どんな処置にどのくらいの点数がつくか、見てるんです。

ちなみに、診療点数1点につき10円です。
健康保険が使えて、3割負担とか1割負担とかなので、
気にしない方もいるかもしれません。

でも、総額を知っておくのも大事です。

体調を崩し、治療をうけるとどのくらい出費になるかが知ると、
健康に気を遣ってる方が経済的だと分かります。


明細一つでも、一元化でゴミを減らすのって大事ですね。


今後は、こちらの薬局を使おうかと思ってます。



1月の予約可能日
少数での片づけ講話も承っています。

ママ友同志でどうですか?

お片づけの相談、承っております

片づけ作業は、まずヒアリングから行っております。
訪問相談でも、カフェでの相談も可能です。


1月12日(水)1月13日(木)
1月16日(月)、1月17日(火)、1月18日(水)、1月19日(木)
1月23日(月)、1月24日(火)、1月25日(水)、1月26日(木)
1月30日(月)、1月31日(火)


※土日は、要相談


お問合せ→こちらからお問合せ下さい
       
メニュー→こちらから、どうぞ




発達凸凹娘のことを綴ってるブログ

片づけサポート:ライフオーガナイザー大湾かよこ




CLO(慢性的に片づけができず、日常生活に支障を来してる状態の方をサポート)



Houzzに登録中の那覇市, 沖縄県, JPの大湾かよこ