小塚選手の「アンスクエア・ダンス」 | 東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

ハイセンスなヘアアクセサリーのセレクトショップMilieux de la Cultureのスタッフブログです。
新着商品情報のほか、東京都内を中心に管理人の独断と偏見(笑)で選んだMilieuxなスポットをご紹介します。

こんにちは!
Milieux de la Cultureです。

仙台での期間限定ショップは、本日最終日を迎えました。
今日は17:00までの営業となっております。
仙台は、朝方はまだ雨が残っていましたが、今はすっかり止んで、これから晴れてくるそうです。
本日もゆるゆるとみなさまのお越しをお待ちしております

さて昨日から世界フィギュアスケート選手権が始まりましたね!

羽生選手の演技はもちろん管理人も楽しみにしているところでありますが(彼の気骨のあるアスリート魂は、なにかと自分に言い訳ばかりしている管理人のへたれ根性に喝を入れてくれます)、今日は少し目先を変えて、小塚崇彦選手の今シーズンのショートプログラムで使われている「アンスクエア・ダンス」から話を広げたいと思います。

アンスクエア・ダンス(Unsquare Dance)」。
ジャズピアニストのデイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck)の作品です。

4分の7拍子という変則的なリズムが特徴のこの曲、ジャズを特に好んで聴く習慣のない管理人がこの曲の存在を初めて知ったきっかけは、1992年に出された「JAZZ JERSEY」というコンピレーションアルバムでした。

基本的にジャズを聴かない(あ、でもキライじゃないですよ。マニア的に聴かないだけで。)管理人がなぜこのアルバムを持っていたかといいますと。

先日、本ブログでも大いなるオザケン愛をだらだらと書き連ねたことから、ピンと来られる方もいらっしゃるかもしれませんが、「JAZZ JERSEY」は、小沢健二氏と小山田圭吾氏のユニットFlipper's Guitarの解散後、小山田氏が立ち上げたTrattoriaレーベルの確か最初に発表されたアルバムです。


管理人は、当時から小沢氏の歌詞に惹かれていたので断然小沢派だったのですが、Flipper'sの曲のあのグルーヴィーな感じは小山田氏がいたからこそ。
そんなわけで、解散後に始まった二人のソロ活動の両方をおっかけていたことから、このアルバムも持っていたわけです。そして、このアルバムの3曲目に収録されていたのが、salon musicの「アンスクエア・ダンス」でした。

salon musicは吉田仁氏と竹中仁見氏のユニットで、salon musicとして曲を発表するのはもちろんのこと、Flipper's Guitarを始め、数多くのアーティストのプロデュースを手がけてきました。
2011年には9年ぶりにニューアルバム『Sleepless Sheep』を発表しましたが、ブリテッシュでどことなくテクノポップな感じもする雰囲気は未だ健在でした。



Amazonでは、すべての収録曲のつまみぐい視聴ができるのですが、オフィシャルサイトでは2曲目に収録されている「IT’S A LITTLE THING」が楽しめます。



相変わらず大人のカッコよさ全開です

「JAZZ JERSEY」も、もう20年前の作品ですが、「渋谷系」ということばではひとくくりにできない、色褪せないカッコよさがあります。

さて、「アンスクエアダンス」に話を戻しますと、デイヴ・ブルーベック率いるThe Dave Brubeck Quartetの代表作といえば、なんといっても「Take Five」でしょう!

これはポール・デスモンド(Paul Desmond)が作曲した曲ですが、知らない人はいないのではないかと思われるほどのジャズの名曲中の名曲。これを世に知らしめたのがThe Dave Brubeck Quartetの演奏だったわけです。
これも4分の5拍子という変則的なリズムを持つ一曲です。

小塚選手は、2008-09年シーズンのショートプログラムで「Take Five」を使用しています。ブルーベック氏は2012年の年末に亡くなりましたので、この2013-14年シーズンの「Unsquare Dance」を使用したプログラムは、もしかしたらブルーベック氏へのオマージュという意味合いも込められているのかもしれません。

世界フィギュアは今日が女子シングルのSP、明日は男子シングルフリーと続くようですから、週末まで夜はテレビから離れられそうにありません。選手のみなさんの活躍が楽しみですね



期間限定ショップ開催のお知らせ

●○第一弾: 宮城県仙台市○●

日時: 3月25日(火)~27日(木)の3日間
11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

場所: Merry Merry Christmasland * dia メリラボA
    (地下鉄勾当台公園駅下車、徒歩約5分)

※ショップまでの詳しい地図は、こちらをご参照ください。


●○第二弾: 東京都世田谷区奥沢○●

日時: 4月3日(木)~6日(日)の4日間
11:00-20:00 (最終日は18:00まで)
(時間変更の可能性あり)

場所: usagi-ya
        (東急大井町線九品仏駅下車すぐ)

※ショップまでの詳しい地図は、こちらをご覧下さい。