こんにちわニコニコ
新年早々、嫌なニュースばかりで
つらいですねショボーン
どうかこれ以上、被害が
拡大しませんように
お祈りします絵馬


私はというと
2日まで療養期間で
お休みをもらい
昨日、3日から仕事復帰しましたキラキラ

私の仕事はスーパーのレジなのですが
神経麻痺のせいで声が
ほぼ聞こえずお客さんに
えっ?ってよく言われ
心が折れそうですハートブレイク
自分では復帰初日は
ほぼ声出てないなって
思っていて今日は昨日より
出てるから大丈夫と
思っていたらえっ?って
何度も聞き返され
声が通らないって
こんなに辛いのかと痛感している日々ですもやもや

飲み込む力も弱く
よく咳き込むので
職場で食べるお昼は
パンにして汁気の物は
避けていますパン
これは私と同じ手術をした方だと
わかると思うのですが
声帯の神経麻痺は
飲み込む力が弱くなり
手術後2〜3日は飲むコツを
自分なりに試行錯誤しながら
マスターするのですが
お茶などの飲料は
咳き込むことなく飲めるのですが
具がある汁気の物は
難しく未だに咳き込みますタラー

今後、手術を考えている方は
上顎に舌をつけ飲み物を
圧縮するような感じで飲むと
咳き込むことなく飲料は
飲めますキラキラ
私の場合、看護師さんに
飲み方のアドバイスを
してもらいましたが
イマイチで何度も失敗して
この飲み方にいきつきましたルンルン
手術を考えている方
控えている方はぜひやってみてください照れ