日に日に秋を感じるようには

なってきましたね紅葉

月見バーガーのCMも始まりましたよねハンバーガー

 

 

秋といえば月見🌕🌕🌕

今日は月見について書いてみようと思います。

 

 

2023年のお月見の日程や楽しみ方、

お供え物の選び方についてご紹介してみます。

 

 

お月見は日本の伝統行事であり、

美しい満月を楽しみながら

感謝の気持ちを捧げる機会です。

 

 

お月見には特定の日程がありますが、

2023年の日程も気になるところです。

また、お供え物の選び方も大切なポイント。

お月見を通じて日本の文化に触れ、

とげとげしい毎日を忘れて

心豊かな時間を過ごしたいものですね。

 

 

 

まず、基本的な事から

 

 

🌕月見とは🌕
 

 

月見とは、日本の伝統行事の1つ

秋の夜に月を楽しむことです月見

古くから日本人は、

美しい月を鑑賞することで心を癒し、

季節の移り変わりを感じてきました。

 

 

月見の起源は平安時代にさかのぼり、

貴族や文人たちが月を愛でるために

開かれた宴会が始まりです。

 

当時は、月の美しさを詩や歌で表現し、

月見団子や菊花湯などのお供え物を用意して

楽しんでいました。

 

 

月見の魅力は、美しい月光月見を浴びながら、

自然の中で過ごすことにあります。

 

 

 

 


月見の歴史:平安時代からの風習
 


月見は、日本の伝統的な行事の一つであり、

古くから人々に親しまれてきました。

特に平安時代には、

貴族や文人たちが月を愛でる風習が

広まりました。

 

 

当時の貴族たちは、

月を眺めながら詩を詠んだり、

雅楽を奏でたりして楽しんでいました。

 

また、月見の風習の中で重要な役割を果たしたのが「月見団子お団子です。

 

この団子は、月の形を模して作られ、お供え物として月見の際に食べられました。

 


平安時代から続く月見の風習は、

現代でも大切にされています。

 

お供え物や楽しみ方は時代とともに

変化してきましたが、

月の美しさ、神秘的な魅力は

変わることはありません。




月見の歴史は長く、

多くの人々に愛されてきたものです。

今でも、秋の夜に月を眺めながら

月見を楽しむことは、日本の文化の一部として

大切にされています。

 

月見の魅力を再発見し、この伝統的な行事を

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 


🌕2023年の月見日程🌕
 

2023年の月見日程についてご紹介します。

 

 

 

1.2023年の十五夜はいつでしょうか?

2023年の十五夜は、

9月29日(金曜日)

 

この日は、月が最も美しく見えるとされ、

多くの人々がお月見を楽しむ日になると

思います。




2.2023年の十三夜はいつでしょう?

2023年の十三夜は、10月27日(金曜日)

十三夜は「十五夜」に次いで美しい月

されています。

 

栗や豆の収穫期に当たるため、

「栗名月」「豆名月」と

呼ばれることもあります。

 

 

 


🌕現代でのお月見の楽しみ方は?🌕

 

 

昔は月を眺めながら詩を詠んだり、

雅楽を奏でたりして楽しんでいました。

では現代はどうでしょうか。

 

 

例えば、友人や家族と一緒に

ピクニックやBBQなどをしながら

お月見を楽しむ人もいらっしゃると思います。

また、自宅や公園など、自分たちが好きな場所で

お月見をすることができます。

 

 

伝統的な風習を守りながらも、

自分たちなりのアレンジを加えて、

より楽しいお月見を過ごしてみてください。

 

 

和菓子やお月見団子、お月見会、神社、そして月見酒など、さまざまな要素を取り入れることで、

より一層お月見の魅力を引き立てることが

できます。

 

 

是非、今年のお月見は、伝統と現代の融合を楽しんでみてください。

 

 


🌕お月見でお供えるものの選び方🌕

 

お月見では、お供え物を用意することが

一般的です。

お供え物は、ススキと月見団子が代表的月見

 

 

ススキは、稲の収穫を祝うために

飾られることが多く、

収穫の豊穣を願う意味が込められています。

また、月見団子は、月の形に似ていることから

お供え物として選ばれています。


また、お供え物の選び方としては、

農作物の中でも特に里芋や栗栗が人気です。

里芋は秋の味覚として親しまれており、

お供え物としても適しています。

できれば大きさや形が整っているものを

選ぶといいですね。

 

 

栗は、秋の代表的な果物であり、

お供え物としても重宝されます。

心を込めてお供えしてみませんか月見

 


🌕お月見の料理🌕
 

お団子や里芋の煮物、ほかには月見うどん、

月見そば。

また、最近では、月見ハンバーガーも人気がありますよね。

ハンバーガーは子供から大人まで幅広い年齢層に好まれています。

 

お月見の時期には、伝統的なお供え物や料理を

楽しむのも良いですが、

新しいスタイルのお月見料理も

取り入れてみるのもおすすめ。

 

様々なお月見料理を楽しんで、秋の夜空の美しいお月さまを眺めましょう。



何より良い天気に恵まれますように…月見

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する