毎日、毎日、よくもこんなに暑いですよね💦

けど、温暖化は人間が作り出したものなので

文句ばかり言ってられませんよね💦💦

年々被害も出てきているので、

本当に真剣に取り組んでいかなきゃと思います。

 

 

さて、今日は二十四節気の『処暑』です。

 

 

なんとなーく聞いたことがありますか?

処暑とは二十四節気の一つであり、

夏の終わりを意味する季節の区切りです

 

 

日本の伝統的な暦に基づいており、

太陽の動きと季節の変化を表すために使用されています。

具体的には、処暑は太陽が黄経150度の位置にある日を指します。

 

 

夏の終わりといえるこの時期は、暑さが和らぎ、

秋の気配が感じられることが特徴です。

そういえば、昨日の夜、『虫の声』がしていました!

暑くても、虫たちはわかってるんですね。

 

また、農作物の収穫時期でもあり、夏野菜がまだ収穫されつつ、

秋野菜へと移り変わっていく季節でもあります。

炎天下の暑さがやわらぎ←やわらいでないですね

少しずつ過ごしやすくなる時期とされています。←まだまだ暑いですが💦

 

今後も熱中症に気を付けて

がんばって過ごしましょう。

 

 

※ミリミリのルームです

良かったらのぞいてみてください🍓

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

8月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する