こんにちは

みるはうす2です



前回の金沢から久しく

MM関係ないプライベート記事となりますチョキ



今回は関西にラー活に来たついでに

他の予定もくっつけて色々回ってみました




今回の一番の目的地は

兵庫県の芦屋にあるラーメン屋さん



店名はそのまま

芦屋ラーメン庵


ここまでは名神走らせて約2時間半


開店10分前に到着カメラ



このお店は殻ネギさんのオススメで

以前に教えてもらってから

やっと来れたという感じです


こく醤油(880円)


こしのある細麺

少しとろみのある醤油スープ

濃いくて美味しい


来てよかったラブ




2件目は

向かいにあるふうりんに行こうか悩みましたが


兵庫県内のチェーン店ながら

まだ行ったことのない

もっこすに決め


芦屋ラーメン庵と同じく国道2号線沿いにある

もっこす西宮店へ向かいました


もっこすと聞くと熊本の方言を思い浮かべます


熊本のとんこつラーメンかと思いきや


めっちゃ中華そばです。


中華そば (850円)


味はツンとした醤油


濃いめもオーダーできるようですが

普通で注文


京都の醤油とんこつに似た味で

癖になる好みの味🍜


これが兵庫県の醤油ラーメンのスタンダードになるのかな?


色々と巡ってみたくなりますねわんわん



どちらのお店も

ネギが新鮮でシャキシャキだったのも

ポイント高いです。


私の中で美味しいラーメン屋さんの

判断基準の一つに

お店のネギへのこだわりがあります。


まず、カピカピに乾いてしまっているネギを提供するお店はアカンよね


ラーメンの味が普通でも、キラキラの美味しいネギがのってたら印象かなり違いますよね


ラーメンで最も手を抜いてはいけない

食材の一つだと思ってます。





もっこすを食べ終えた後に向かったのは



写真屋さん



中国VISA申請用の写真を撮りましたうさぎのぬいぐるみ


許可基準が比較的厳しい中国なので


下ろしている前髪をヘアピンでとめて

おでこを出して撮りましたうずまき





その後はお隣大阪に向かい





大阪フィルの定期演奏会

マーラーの交響曲第10番を鑑賞



とっても素敵な演奏でした馬




フェスティバルホールを出た後は


夜はどこのラーメンに行こうかなと考えながら

街を歩く知らんぷり




とりあえずまだ早いので


ルクア内を散策し

立ち寄ったモンベルで


以前から買おうか悩んでいた

アイゼンケースを購入しました



アイゼンを使用しないタイミングでは

ザックの中にいれているとすごいかさばるので


外付けにしたいなと思っていたんですよね。




ホテルのチェックインを済ませて

夕飯は


近くにあるトリキへお団子




超久々のトリキ

美味しいねにっこり


嫌いな人おらんのやない?




夜はラーメンお休み生ビール




てことで次の日の昼はラー活にしようと決め



日曜日のお昼は

福島にある超人気店


燃えよ麺助に狙いを定め

開店前にお店に向かいました




11時開店ですが


10時25分の到着時

既に10人程並んでいました


私が並び始めた後も、ずんずん行列が増えていきます。


さすが人気店ですねおやすみ



そしてまさかの開店時間11時の

20分前にお店が開きました。



2巡目に入店し

券売機で購入したのは

紀州鴨そば(柚が香る醤油ラーメン)

麺助鶏

チャーシュー丼




めっちゃ美味い


スープ完飲しましたあんぐり



ラーメンって好みが分かれる食べ物だと思うけど

このラーメンは誰しもが美味しいと感じるのでしょうね100点


貝塩の方もいつか食べに行こう。




店を出たら


向かいにある

ミックスジュース屋さんに寄りました

これも美味しい。

変なステッカーももらった。


バナナ好きバナナ




ラーメンもう一件行こうと思って

ミックスジュース屋のお兄さんから近くのラーメン情報を仕入れましたが


次の予定時間が迫ってたので


車に戻り移動走る人




向かったのは

この建物



初めての琵琶湖ホール



オペラ薔薇の騎士を鑑賞



最後の元帥夫人、オクタヴィアン、ゾフィーの

三重唱でウルっとしてしまいました🍜



ホールを出ると外は真っ暗🍜🍜



って事でラーメン屋さんに向かいます🍜



近くのラーメン屋さんを検索し

琵琶湖ホールから膳所駅の方へ歩いていき


台湾まぜそばの やまひでにいきました。


台湾まぜそば(920円)



ご当地のラーメン気分ではなく、台湾まぜそばの気分だったのです。ゲラゲラ


台湾まぜそばって

この体に悪そうなジャンク感が堪らんのよね照れ



やまひでの台湾まぜそばは

5年ほど食べてなかったけど


何か美味しくなった!?


以前はうどんのような麺に

台湾ミンチと魚粉だけの味ってイメージがあったんですが


麺がシュッとして、台湾まぜそばには珍しい

貝のお出汁を感じる味


また行こうかなって思いましたチョキ




ラーメンのあとは…



甘いものだよねラブ


ファミマで出てた

ブラックサンダーのスイーツお月様


これがまさかのハズレクマムシくん




最後が締まらない結果でしたが

今回の関西ラーメン遠征は終了拍手




今回はここまで



かに座かに座