15年ぶりに出かけてきました.🌷


☘️国立歴史民俗博物館☘️

以前訪れたときより遥かに進化してました。

デジタル化になっていたり

沢山の見所が以前にも増していました。🌷

江戸時代に貿易で活躍した船。

胡椒や絹、紅花なども輸入していました。

江戸時代のお弁当🍱

豪華なお弁当箱です。

江戸時代、朝顔の品種改良が進み様々な朝顔が

紹介されたそうです.

一部、再現されていました.

優雅な時間が流れていたのですね☘️


博物館は時代ごとに建物が変わり

1日で回るには大変です.

博物館の敷地は

江戸時代に堀田氏の居城であった佐倉城の

城跡一帯を整備した公園があります。  

近くには、佐倉藩士の子供が通う学校もありました。

今は中学校や高校になっています。


さあ!武家屋敷へと巡ります🌸

三軒の武家屋敷が見学できます.

武家屋敷の近くに竹林があります.



天気が良い日だったので

風に揺らぐ竹がサワサワと気持ちよく揺らいでいます.