京都旅2日目は

新撰組ゆかりの地に泊まったので

あまり新撰組には詳しくない2人ですが

Mちゃまが調べてくれた

↓こちらは伺いました🌸

http://sumiyaho.sakura.ne.jp/

新撰組に関して知識がなかったのですが

ガイド付きでしっかり1時間半の

説明を聞きながらの

見学が出来ました。

見応えたっぷりで、

すっかり、新撰組のファンになっていました🌸❤️

土方歳三、含め、新撰組のメンバーなど

数十人で繰り広げられた宴会は🥳

豪華の極みだったそうです.

部屋は一つ一つ凝った作りになっています。

窓枠一つにも細工がされています。

撮影禁止なのがとても残念です。🌿🌿

江戸の時代に、これ程の技術があることに

感動しました。

窓の障子が波打つように見える細工は

木を一つ一つ職人の方が、切り出したり

削ったりと驚く技です.

私のお気に入りは

螺鈿の間❤️

部屋全体を螺鈿で枠で囲み夜は

蝋燭の灯りが

灯ると幻想的に螺鈿が光って、

それは美しい

光景だそうです。

窓枠もスペードのような♠️形になっていて

窓からは秋は紅葉🍁

春は桜🌸松の青さ🌲と四季折々の景色が

見えたそうです.

当時では珍しくベランダも作られていて

中国から取り寄せた椅子が🪑

置いてありました.

椅子は三方から座れる形❣️

デザインも素敵で、写真が〜😀

他にも訪れた著名な客人が残した扇子🪭

を天井に貼りデザインされている部屋もあったり

見る度に驚きと感激で興奮が止まりません😀

刀傷がはっきり残ってる柱も😅


芹沢鴨が暗殺される前にお酒を🍶沢山

飲まされた部屋も見学できます。

一階は写真撮影okです。

お台所も🌸


次回は主人も案内してあげたいと思いました.

お昼は住宅街の中に突如現れたお店で

ランチをしました。

帰りの時間まで後少しです。

さみしー💓💓

Mちゃまの案内で初体験な甘味のお店に

案内してくれました.


ペパーミント味で爽やかです。

一緒にソーダーもついてきます.お口直しだそうです.

憎い演出です。🌸


京都バージョンの高島屋ローズ🌹ちゃんとも

しっかり記念写真🌸


名店乙羽の押し寿司を買うこともできました🌸

鱧のお味が優しい🌸😊

お店は祇園祭一色です。🌸😊

Mちゃまと過ごした1泊2日の旅は

初めて一緒に泊まり、沢山沢山お喋りしました.

でもいつも「あー時間が足りなーい」と

別れは、顔で笑って😃心で泣いて😂でお別れです。

次はMちゃまと東京で会う約束をしました。

又会おうね❤️💓って約束できる友は

大人になると更に宝物です.🌸😊💓

健康でないと会うことも難しくなります.

健脚💓健康で元気に😀再会できるように

ストレッチやプチ😊ウォーキングで頑張ろう💓

と、夫婦で誓い合いました😊😊😊