今回の薬膳弁当は中華です。



左の炒飯は当帰の葉🌿🍃

赤、黄、緑のパプリカ🫑🌶、北海道からの元気

なベーコン🥓😊ニンニク🧄とたっぷり加え

最後に炒り卵をのせました。😊

炒り卵には、五味子粉を香り良い程度加えました.

当帰とあわせると、喧嘩が起こりやすいのですが、

別に調理してからあわせると、仲良く良い風味に

なってくれます。

おかずは、右上は米粉のビーフンを使いました.

木耳、白菜🥬チヂミほうれん草🥬金針菜、海老🦐


白菜は95%が水分と言うので、

白菜の水分だけで調理します。😊

じっくり白菜に火を入れると、山盛りの量の白菜のが、

驚くくらいぺっちゃんこになります.😊❣️

チヂミほうれん草も山盛り加え、またじっくり火を入れ

白菜とあわせると、良い具合に白菜とチヂミほうれん草が

ぺっちゃんこに😊🌸程よく水分も出てくるので

戻したビーフンを加え白菜とチヂミほうれん草の

水分を吸わせます.

しっとりしたら

海老、金針菜と加えます。

お酒をすこーしだけふりかけ、シナモンパウダー、

カルダモンパウダー、五味子、胡麻油、白胡麻

甜麺醤、しょうゆすこーし😊🌸出来上がり💓


白菜は中国では、大根・豆腐とともに「養生三宝」

の一つとされています.

この時期のチヂミほうれん草は

夏のほうれん草と比べると、ビタミンCは4倍、

甘味は9倍(トマトと同等の糖度)もアップ。❣️

こんなにフライパン🍳に入らない😅

と思いますが

じっくり火を入れると、あらー?❣️

どこいったの?

と言うくらい小さくなるので、

食材の水分を吸ってくれるビーフンや春雨

焼きそば、などの食材

をあわせて栄養を丸ごと食べたいと思います.😊


当帰は若葉を購入して、煮出した後の葉を🌿

大切に冷凍してあります。一年中使えて大好きです😘

他にも鶏のささみで春菊とチーズを巻いて揚げたもの

餃子の素🥟でオーブン焼きにしたもの😊

そして市田柿をお口直しに入れました.

外で食べるお弁当🍱はやはり気持ちもお腹も

元気になります😊

新鮮な大和当帰🌿です。

今年も若葉が楽しみです.💕